昭和的微酔日記

処は中国・広東省
面積はそれなりに広いのに、大都会シンセンの上に位置するのに、あまり知られてない恵州市ってとこの田舎町より
中国人にまぎれて周りをギョロギョロ。今日もテンション60%
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 割れ物の日 | main | 今日のぼやき☆828 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
中国トイレ事情
昨日も書きましたが
もう8月も後半戦
来週は9月に突入ですよっ!オクサン!!!

アタシの移動の詳細が途絶えてるので
イキナリ「明日行ってね〜!」なんて言われても動揺しないように
心構えだけはバッチリです。。。多分


9月なので、ココはそろっとハイシーズン突入デス・・・
えぇ!かかってきなさい ハイシーズンっっ
ま アタシはシンセンに行くけどな( ´艸`)w 行くよな?( ̄△ ̄;)




トイレトイレトイレトイレ

今日は中国事情において
コレだけははずせない内容でもお話したいと・・・

と言うより、コレは、以前から、いろんな人が話題に出してますが、
改めてまとめたいと思います  ( ´艸`)


題して 「中国トイレの謎」

(そのままじゃん)


中国のトイレといえば、
たしか小学生くらいの時、雑誌で読んだ記憶があります。

中国のトイレはドアがなく、溝が並んでて
みんな向かいあって用を足す・・・
終わったら壁にかかった紐で・・・

それを ニィハォトイレと言います



ってな感じの内容でした。
今でも覚えてます。(トイレに執着してた訳ジャナイヨ!!!)

えぇ、実は中国に来る時に一番気になってたのはそれですわさ

公衆トイレには絶対に行かないぞ  と



でもかなり我慢できなくて行きました。
それは羅湖駅のバスターミナルにて・・・・

入った瞬間びっくら仰天でしたわさ



何でドアが半分しかないんだ? 
ってね( ̄▽ ̄;)・・・

トイレのドアと言えば、普通はさぁ、あぁだよねぇ
それが、ソコのトイレは半分しかない・・・

よって
立つと、体半分が丸見えw

ある意味 ニィハォ(゜∀゜)/トイレ

ところがしゃがんでると、まったく見えないようになってるから
これはどうゆう計算で作られてるのか ある意味素晴らしい一品だわ

と褒めてらんないんだけどっ



ってかトイレにトイレットペーパーが付いてないほうが多い。
それは公衆トイレならずとも、レストランや、デパートでも。
よって、ティッシュは必需品となる。

ところが、ティッシュは流さないのが習慣らしく
トイレには普通のゴミ箱が置いてアリマス。


始め、まーじでビックリしたよ。
トイレの脇に、使用済みのティッシュが溜まってるの。

よって、かなり臭いです・・・  ( ̄△ ̄;)ガビーン


そして、これかなり重要なんですが

なぜか上がってる便座・・・

日本のトイレと言えば、
使用したらふたを閉じるか、そのままか

ってとこですが、
どうやらココでは便座を上げるのか???

ってか掃除終わった後に上げてるのも多い・・・
これはどういった合図なのか??


と、それに伴い、どうも謎なのが
便座に残った足跡

どうやら、様式トイレを和式のように使ってる模様
コレは、試した方も多いらしいですが
アタシはまだ体験してません・・・

ってかどれだけ 体が柔らかいんだよっ!!!
(え?違う??)


フゥ・・・


ちなみに、公衆トイレと言えば
カギがかからない場合も多い

そういった場合は非常に苦労します。

まず、体はドア方向に向き、
手でドアを押さえながら用足し。
その後が大変なんですが、ご想像にオマカセしますわさ  ( ̄▽ ̄;)ハハハ



と まぁ、まだドアなし仕切りなしのトイレに当たったことがないので
とりあえず、プライベートは守られ続けてます  ホ

国も変われば習慣も変わるもの。
トイレについて、さすがに1年近くいるので
もう慣れきってます  アハハ


各国のトイレと言えば
他に体験したは スイスのトイレ

永世中立国だかでなんとも清潔★キレイ☆なイメージが付きますが
確かにキレイ。
中国と比べたら天と地

ところが、スイスの公衆トイレは有料が多いです。
それもトイレのドアにコインを入れるとこがあって、
コイン入れないとカギが閉まらないんだっけか、
ドアが開かないんだっけか・・・(ちょっと忘れましたが)

いやぁ、コインないと入れないトイレもなかなか不便ですなっ!!


それを考えると、やっぱ日本のトイレが良いわ。

駅のトイレだってティッシュ付いてるしね。
金使わなくていいもんね。
| よっき | 中国不思議発見 | comments(12) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
サクラ (2006/08/27 10:58 PM)
トイレね〜
これは中国にきたらみんなが話すネタだよね。
私もこっちに来たときはなぜトイレの便座が上がってるのか疑問だったけど、あれは掃除しましたサインなんだって。
香港人に聞きました。
あと、よっきが働いてる場所でたまにトイレつまらない?(お客が使う用のトイレ)
私がいた時はよく詰まってて、掃除のおばちゃんがトイレットペーパーを流すから詰まるといってた事を小耳にはさんだ時はびっくり。で、それから考えると中国のトイレは使用済みのトイレットペーパーは汚物入れの中だよね?
あ〜この発想にはとってもびっくりしました。
ずっとトイレットペーパーは流すものだと思い生活してるとね☆
てか、レス違うんだけど、ID香港居民のレーンに並んでなかったの?誰も教えてくれなかったのね?ま、いつも一人でこっちにきてたらわからないよね?でも、これからは香港居民のレーンへ!!ちなみに永久居民のレーンはいけないよ(笑)
meimei (2006/08/28 12:01 AM)
中国行った人に対して、日本人の9割が「本当にトイレに仕切り無いの?」って聞くと思われます
最近思ったんですが、便座を上げていくのはもしかして作法なのではないかと…何故なら、ウチのホテルの清掃オバちゃんは、掃除した便器の便座を片っ端から上げていくから(^^;)
便座に足型はミステリーですよね。何度か試みましたが、便座に嵌って骨折しそうになったのでやめました
危険だわ
パグ (2006/08/28 7:49 AM)
トイレ話ありがとうございます〜。
紙をトイレに流さない国は結構ありますね。
水圧が低いので、流すと詰まりやすいそうです。
台湾でもトイレにゴミ箱が設置されていました。
掃除後すぐならいいけど、ゴミ箱が溢れ帰っている時だと嫌ですね〜。

鍵無しも嫌だな〜。
急に開けられる恐れ大だ。
ウンコくらい落ち着いてさせて欲しいものだわね。

そうそう、トラバさせてくださいね〜。
soju (2006/08/28 5:53 PM)
パグさんとこから参りました♪

そういえば!
夏休みに行った「小岩井農場」のおトイレの貼り紙を思い出しました!
中国語と、韓国語と、日本語と、英語もあったかなぁ?
とにかく複数の言語で、
「使用済みの紙はトイレに流してください」
とかって、書いてありました!!!!
「なんだこれは???」
と思いましたが、納得。こういう事情があったのですね。
よっき (2006/08/28 9:27 PM)
☆サクラ★

紙がつまりやすいってのは気付いてたけど
便座を上げるってのはやっぱ掃除が終わったサインだったのねwwスッキリしたわww
そうそう、紙つまりやすいの
困っちゃうよ・・・客が使うとこがね・・・アハハ

イミグレは今まで マジで誰も言ってくれなかったし
疑問にも思ってナかったんww
これからは堂々と居民レーンに行くわww
わざと永久居民ってとこ行こうかしらww(ウソウソ)
よっき (2006/08/28 9:31 PM)
★meimeiさん☆

仕切りのないトイレだと思って行ったら、
案外キレイだったのでヨシです。
キレイと行っても日本レベルじゃないけどww

便座に足上げトライ!したのですか!!
どう想像してもありえない足跡ですよね・・・
絶対骨折と言うか、違えそう・・・痛いっ!!
誤って便器にドボンを裂けたいところですね・・
よっき (2006/08/28 9:34 PM)
★パグさん☆

その他諸国でもトイレに紙流さないとこがあるのですか・・
溜まってるとマジありえないです、、にほひ・・

カギがかからないトイレは
使用してるほうもそうなんですが、
実は空いてるかな〜ってドアを押した瞬間
誰かが入ってたー!見ちゃったー!ってのが
何とも嫌な光景ですわ・・・ハァ

トラバアリガトウゴザイマス(゜∀゜)/
さっそくアタシもしましたん☆
よっき (2006/08/28 9:37 PM)
☆sojuさん★

コメントアリガトウゴザイマスーー(゜∀゜)/

小岩井農場ってあの小岩井農場ですか!
それも各国の言葉で書かれてたなんて、
インターナショナルな農場だったのですね!サスガ!
小岩井!!

日本ではゴミ箱に使用済みの紙を入れるってのをしないので
それを知らない中国人ないし、他の国の人たちがいたのですね・・・
そういう自分も、この前帰国した時に
うっかり使用済み紙を汚物いれに入れようとしてしまったのは禁句です。。。アハハ
soju (2006/08/28 10:50 PM)
・・・ってことは、中国には男子トイレにも汚物入れって言うか、「使用済み用ゴミ箱」が設置されているのか・・・?
日本の男子トイレには、ない・・・よね?(見たことないけどw)

あ、小岩井はあの、岩手県の小岩井農場です、かの有名な。

思うに中国(等)からの団体様がやらかしてくださっちゃったのではないかと・・・・・
殿方はどうなさったのでしょうね?(小用なら必要ないかと思いますが)
よっき (2006/08/29 11:27 PM)
★sojuさん☆

男子トイレにゴミ箱・・・
もしかしたらあるんかな・・??
だって、たまに(大)の使用済みもゴミ箱にあったりするので・・・ウヒャー!!!

あの小岩井農場だったのですかw

中国の女の人は想像以上にがさつ・・・
ウープス!
だからかもしれませんね・・・
日本に行く前に事前学習してほしいとこですww

殿方・・・
殿方のトイレはどうなってるのだろうか・・・
知りたくないようでちょっと知りたいかも( ´艸`)ww
mamama (2006/12/13 7:48 PM)
先日中国へ行き、こういう事情体験しました。
便座が上がっているというのは、排泄したものが山盛りになっていて上がっているということではないのですね。
それにしても場所によっては、引ったくりがひそんでいるというから相当要注意しました。それから地方にいくと、ニイハオトイレというのは、聞いていましたが、一回写真をみてみたいです。見ないと納得できないからです。ちょくら文明に近づいている人間ほど大変ですね。やればできるかしら?
真っ最中に盗難なんかにあったらどうするの?
防衛のために一人は、見張りにまわるのかしら?
おねがい、大切なことだからもっと詳しく教えて。
よっき (2006/12/13 9:18 PM)
☆mamamaさん★

公衆トイレや、不特定多数の人が集まる場にあるトイレなど
特に気をつけてます。
たとえドアに荷物フックが付いてても、そこにバッグはかけません。万が一上から盗まれたらもともこもないのでw
よって、荷物フックがあっても、肩に掛けたりして身から放さないように用を足してますww
なかなか難しいのですがねww

ニイハォトイレの写真、アタシも見たいww
そういえばこの前、知らずに友達に連れて行かれた土地に
井戸のようなとこがあったのですが、後から聞けば、あれはトイレだったと・・・怖っ









url: http://t-hyper.jugem.jp/trackback/196
中国のトイレ
小5の頃、中国の上海へ旅行しました。 上海雑技団・パンダ・美味しい料理など、色々と覚えているのですが一番記憶に残ったのがトイレ。 公衆トイレに入った時の事。 日本だと個室がズラッと並んでいるのですが、そこでは溝がズラッ。 道路の脇にあるような
| 粉末ジュースの味 | 2006/08/28 7:50 AM |