昭和的微酔日記

処は中国・広東省
面積はそれなりに広いのに、大都会シンセンの上に位置するのに、あまり知られてない恵州市ってとこの田舎町より
中国人にまぎれて周りをギョロギョロ。今日もテンション60%
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< ヤッタ! | main | 北風ピューピューです >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
とうとう言われました
どうも!

つい今日


「あと半年以内に中国語をマスターしなさい」


とありえない課題を出されたアタシっす!!!


( ̄△ ̄;)ハイって言っちゃったよ・・・



考えてみたら ココでそろっと1年経ちますが
まったくと言っていいほど喋れてないアタクシ( ̄▽ ̄;)アハハ

これだけは言えなきゃまずいだろう と言う
ちょっとした言葉や
外に行ったときに 絶対使う言葉などは
早々覚えましたが

それ以降進展なしっっ


そう、困った時のキーワード
「私は中国語ハナセマセン」

ってかこれを中国語で言ってる時点で話せてるじゃーん
とか思われるのですが、この最終兵器で乗り切ってきました。


明日からは辞書がお友達になりそうです


だって

「よっきと英語で話すの禁止」

って言われたんだ・・・ (ノω・、)
まぁ、半分冗談だと思いますが・・

冗談でしょ??(゜Д゜;)



「アタシも3ヶ月で広東語マスターしたんだよ!」

「笑われても気にしないで言い続けることがポイント☆」


励ましの言葉をいただきました。

ちなみに広東語を3ヶ月でマスターしたのは東北方面のスタッフ。
すごいな・・3ヶ月でマスターか・・・


どんどん笑っちゃってくださいよ

そのうち、あっと言わしてやるしけ   ケケケ
| よっき | ガッツ中国語 | comments(12) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
meimei (2006/09/09 1:01 AM)
半年で中国語…どこまでのレベルを望まれてるのか恐ろしい…
meimeiはこっちにきて全然広東語使ってないので、何の為に習ってたのかさえわからないぐらい広東語を忘れていってます。折角香港にいるのにね、、、不思議です
とにかく、加油!!そういえば、中国語の勉強もチョットしてた事を思い出しました。アイタタタ
amei (2006/09/09 2:19 AM)
すごい注文ですねぇ〜。
いや、マジで大変だと思いますよ。
発音がちょっと違うだけでも「てぃんぶどん」
って言われちゃいますから。
私は会社のローカル相手だったので、
通じない時は筆記で何とかしてましたが、
それでも日常会話がやっとですよ。
特に学校も行ってないし、家庭教師もつけない
ままで来ちゃったので、センテンスがめちゃくちゃ
なんですよ(涙)
何はともあれ・・・加油!
ミヤモニ (2006/09/09 5:30 AM)
こっちで売ってる日本の漫画を読むと勉強になるらしいよ。
北斗の拳とかどうかねぇ。
世代が違うか。

(2006/09/09 1:48 PM)
言葉を覚えるのは恋をするのが一番☆
ってことで、今更ながら台湾ドラマ「流星花園」にはまって、毎日4時間は見てるよ〜
おかげで頭の中がマンダリンワールド。
これも単にF4のおかげかと(笑)
最初は「げっ」って思ったけど(ファンの方ごめんなさい)
今となっては欠かせない心のオアシス(←怪しい・・・)
機会があったら見てみてね♪
よっき (2006/09/09 10:44 PM)
☆meimeiさん★

ホントに・・どれほどのレベルを求めてるのでしょうか・・
ってかムリに近いので

香港人に囲まれてて、使う機会が少ないのですか??
まぁ、アタシも中国人に囲まれてて、中国語喋れないのと同じか・・涙
お互いがんばりましょうぜ(゜∀゜)ゝ
よっき (2006/09/09 10:48 PM)
★ameiさん☆

そうなんですよ、発音ですよ!!!
発音もそうだし、音の上下もなかなか・・・涙
気合いでやるしかないっすねw
でも学校に行かないで、日常会話が喋れるなら、
すごいデス!!マジ、ポイントの伝授を・・・( ´艸`)

とりあえず、気合いでやりたいと思います
続いてくれ、あたしの気合い!って感じww
よっき (2006/09/09 10:51 PM)
☆ミヤモニさん★

日本の漫画か・・
いいアイディアっすね(゜∀゜)!

ってか中国語版って売ってるんですか・・?
はて、ココにないだけ?!
出来ることは何でもやってみたいと思います!!
よっき (2006/09/09 10:55 PM)
恋・・・
恋??!
恋かぁ、、、(←ウザイ)

ココに恋に落としてくれる美男子でもいたら・・・涙

DVDとかテレビとか勉強になりますね♪
NHKの存在を知らなかったときはよく見てましたw
その時は「これはいけるぞ」と密かに思ったのを思い出しましたわさwww

ところで。。どなたですか・・?
パグ (2006/09/10 9:22 AM)
半年・・・。
でも、ネイティブに囲まれて、そればかり話してたら何とかなるんじゃない?
頑張ってね♪
よっき (2006/09/10 11:13 PM)
☆パグさん★

みんなに教わりながら、日々勉強っす・・・汗
がんばりまっせーー(゜∀゜)!!
Lucy (2006/09/11 2:06 PM)
あぁ〜!?
何故か名前がきちんと入力されていなかった・・・。
「流星花園」のコメント残したのは私ですm(_ _)m
ごめん!
よっき (2006/09/12 10:12 PM)
☆Lucyさん★

やっぱり!
いやぁ、Lucyさんかと思ってました( ´艸`)
よかったwスッキリwww









url: http://t-hyper.jugem.jp/trackback/207