昭和的微酔日記

処は中国・広東省
面積はそれなりに広いのに、大都会シンセンの上に位置するのに、あまり知られてない恵州市ってとこの田舎町より
中国人にまぎれて周りをギョロギョロ。今日もテンション60%
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< ありえないことになりました・・・ | main | 10・04日記 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
気づけば
どうも!
そういえば、10月に入ったのですねぇ
早いもんだっ!!

涼しい日もあったりして
秋を実感できる時期っすな☆★

そういえば、中国に来て
1年が過ぎました〜 (´▽`*)/


そうなんですよっ
まだまだ1年ですわさ


去年の今頃 着いたばっかのころのアタシときたら
それはそれは人見知り&喋らないって感じで
どうやら怪しい人に思われてたらしいっす
(あ 今でも変わらない? イッケネー)

初めて外の街に出たときは
果てしなく カルチャーショックを覚えました

が 今では鼻歌でも歌いながらブラブラしてます。
シンセンとか都会の方だと意外と思われそうですが
アタシ 財布は持たず、ポッケにお金やらケータイやらカメラを入れて
外の街を歩いてます。

そう ピッキングに要注意!!ってわけなんですわ。


それはさておき
来たばかりのころは よく誰かに連れ出され
カラオケやらバーやらに行きましたが
なんせ、つまらないので(中式!)
今ではまったく行かなくなった。

その代わり、中華料理に少し飽きてきたので
一人で日本食やに行くようになった。

日式料理も
ココで食べると不思議とおいしく感じるのです


一年経ってみて
だいぶココにも慣れたなぁと 実感します
これで中国語マスターしたら
完璧に中国人に仲間入りだなっ!!アハハ  ハハ・・・

今の悩みは

どうやったら日本人に見えるのか


日本人なのにこんな悩みはオカシイのですが!!
「日本人よぉ!」と言うと
ありえないくらい驚かれるので!!

悔しいのですが 今研究中なり。
アイディア募集中なり!!!


今の野望は

桂林バスの旅

とても行きたいです。
たぶん次の春ですwww

我こそは、あの寝台バスに乗って桂林を目指したい!!
と言う、勢いのある方!!
勢いだけのアタシと旅しませんか??なんてw

ってか、わざわざ寝台バスで行かんでもいいんじゃないの?
と言われそうですが、
・・・たしかにそうデス・・・・


とりあえず 今の目標は

中国語マスターですな!!

言葉の壁は自ら壊さないとねっ!! 
| よっき | ちょっと一言 | comments(14) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
ひろゆき (2006/10/03 12:20 AM)
もう1年か〜、早いね!
ということは知り合ってから1年経ったのねw

そのバスツアー行ってみたいけどさすがに無理そうっすw
今ははとバスで行く紅葉ツアーに行きたいなと画策中♪
meimei (2006/10/03 4:23 AM)
meimeiはまだ来て二ヶ月ですが、日本人に「日本語上手いですね」と言われ、「日本人ですから」と言うと「えっ?」と言われしばし沈黙な毎日を過ごしてます
中国語マスター頑張って下さい!!meimeiはここに来て広東語マスターする気が失せてきました。何でか自分でもわかりません
パグ (2006/10/03 9:13 AM)
日本人に見える方法…。
ブランド物をジャラジャラつけて歩くとか。
うーん、攫われそうだわ。
よっき (2006/10/03 10:24 PM)
☆ひろさん★

そうなんよぉ〜〜★
まだ1年だけど、もう1年だわさww
早いしwww
そういえば、知り合ったのも一年くらい前だったね☆

え?桂林バスツアーだめ??ww
冒険しようぜっっ!!!爆
はとバスじゃ足りないでしょ??(何が)w
よっき (2006/10/03 10:26 PM)
☆meimeiさん★

そうか!めいめいさんももう2ヶ月ですね☆
でもめいめいさん日本人に見えるのに、おかしいなぁ・・
きっと 日本人が今までいなかったからでは・・?
そうだ!そうに違いない!!w

でも広東語今が勉強のチャンスですよ!!
そのうちやる気が出てきますって☆
えぇ、アタシも最近になってやる気が出てきましたからww
よっき (2006/10/03 10:27 PM)
☆パグさん★

ブランドもの・・・
狙われそうwww
でもここらでも偽をぶらぶらさせてるひとたくさんいますからね・・w
今度やってみようかしら・・?ww
あおむし (2006/10/03 10:43 PM)
非常に初歩的な質問なのですが。(汗)

恵州って、やっぱり広東語ですか? (ヒャー!!)

こんなこと聞くの恥ずかしいんですけど(笑)

よっき (2006/10/04 8:24 PM)
★あおむしさん☆

恵州は広東省なので広東語も通じますよ〜〜
でも、同じ広東省でも、
広州らへんは広東語が主流ですが
恵州では普通語のが主流だと思います。
大陸だったら普通語で生活できると思います〜〜
あおむし (2006/10/05 9:58 PM)
今からぺらぺらになるのは無理だけど。。
挨拶や簡単な言葉を覚えるなら、恵州なら普通語と広東語の
どちらがいいと思われますか?
なんせどっちもぜんぜん分からないんで(笑)

ついでに質問させてください。
恵州にはプレーンヨーグルトや豆乳(砂糖なしのやつ)も売ってますか?
ジャスコがオープンする予定?というのは本当ですか?もしご存知ならいつ頃オープンなのでしょうか???
ダーシー (2006/10/06 12:20 AM)
その悩み、お察しします。

最近、日ごろの振る舞いが中国人化していることに気がつきました。
と言うのも、日本に帰って、節々で思い知らされたと言った感じです。

何れ日本に帰ることを考えると、日本人らしさを失わないように気をつけなければと思う今日この頃です。

P.S.共感しちゃったので、『人気Blogランキング』をポチッ!と押させていただきました!w
よっき (2006/10/06 8:46 PM)
★あおむしさん☆

恵州と言うより、中国内なら、普通語のがいいですよ☆
なんせ、広東語は発音が難しいけど、
普通語はまだ覚えやすいですからね(´后)

プレーンヨーグルト・・・
実はアタシも探してるんですよ(汗)
だいたいフルーツとか砂糖とか入ってる甘いやつしかなくって、甘くないのを見たことないんですよ・・・
来週シンセン行くので、ちょっくらチェックしてきます☆

甘くない豆乳・・
今まで甘いのしか見たことなかったのですが、
もしかしたらスーパーをよく見たらあるかも☆
これも保留ってことで、しばしお待ちを☆

ジャスコがオープンするってのを聞いただけなので、
実はいつオープンするのかわからないのです・・・
遅くても2年以内でしょうww早くて1年以内だと・・・
もう着工してるみたいだし♪
よっき (2006/10/06 8:49 PM)
☆ダーシーさん★

わかっていただけましたかっ!!!
アリガトウゴザイマスwww

そうそう、アタシも日本に帰って気づいた部分が多かった・・
まず、電車とか待ってる時、あまりにも前に詰めすぎてしまう・・
「こんな密着すんなよ!」とか思われそうな・・・汗

ポチっとありがとうございましたww
(2006/10/07 9:07 PM)
プレーンヨーグルト、売ってないかもしれないですね。
砂糖なしの豆乳、ついでの時にチェックよろしくお願いします!
よっきさんの住んでおられる所からシンセンは近いのですか?行くのはやはりバスでしょうか?

ダンナに聞いたところ、恵州市に住むことになるのは決まっているけれどまだ家が決まらないので、市街なのかそうでないのかまだもう少し先にならないと分からないみたいです。
そういうダンナは、11月末か12月初めに恵州入りします。
荷造りは当然私。。何かこれは持って来たほうが絶対いい!とか、これは売ってないという物ありますか?
よっき (2006/10/07 10:45 PM)
★あおむしさんw☆

アタシのすんでるとこは、恵州市でもシンセンにすごく近いとこなので、バスで1時間くらいです。(シンセン市街へは)
恵州の中心部からだと1時間半くらいでしょうか・・?
バスは本数もたくさんあるし、安いのでよく使ってます。
ちなみに白タクシーだと200元でしょうか。。

11月末か12月はじめって、もうすぐですね!!
あおむしさんはちょっと遅れてくるのでしょうか?
実はなんだかんだで、何でもあるので
(中華製ももちろん、日本製も)
特に不便はありません。
しいて言えば、普段使ってる化粧品とか、これしか使えない!ってのがあったら、持ってきたほうがいいかもですね。
ない場合もあるので。
あと、個人的にファブリーズが大好きだけど、ここらで売ってないのですよ。。なので、帰国した時にもって来ましたw

あ、常備薬も一応持ってきたほうがいいですよ☆
あ、カーゼのマスクも売ってないですね・・
冬は結構乾燥するので、あったほうがいいかもw









url: http://t-hyper.jugem.jp/trackback/216