昭和的微酔日記

処は中国・広東省
面積はそれなりに広いのに、大都会シンセンの上に位置するのに、あまり知られてない恵州市ってとこの田舎町より
中国人にまぎれて周りをギョロギョロ。今日もテンション60%
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< やっぱり | main | 旅費 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
飯は鍋で炊く
どうも10連勤ってことが念頭にあった結果
とつても長いです 今週

まだ火曜かよ(`曲´)


長いなー長いーー

でももう5日終わりましたw
あと5日なんてあっとゆーー間よっ(*´∀`)/アハハー



話変わりますが
アタクシ 一応自炊をしてます
っても、作れるのは限られてまして

スープ・味噌汁・飯・雑炊

以上!!


って訳で、ご覧の通り
鍋で簡単に作れるものに限定!!(カナシィ!)

まコレにも理由がちらりとあるのですが


って訳で、毎晩 翌日の食のために
えっこらえっこら作ってる訳ですわ。


野菜切って煮るだけなんだけど


でも、技が身につきました。


鍋でご飯を上手に炊けるようになったん(*´∀`)/アハハー


もう 任せてちょーだい。
キャンプに行ったらご飯担当に任命してちょーだい。
(行く予定ないけど ってか行きたくないけど)


まず、鍋に適当に米を入れ
洗い
水に浸してちょっと待つ
ってことを省き
適当に水を入れ 手を鍋につけて水量の調節をし
蓋して強火にかける!!
グツグツ泡が吹き零れそうになったら
弱火に切り替え!!
しばし10分くらい火にかけ水分をとばす
水泡が無くなったら 一旦強火にし
火を止め しばし蒸らす

15分で完了でっせ(*´∀`)/  早ぃっ


そんなことワザワザ自慢すんなこの野郎

ですって?(`曲´) ↑誰もいってない

うまく出来るまで 血と涙の努力が・・・ウゥ


ウッカリすると 焦げる
水が多いと 粥になる

何度鍋を焦がしたことか・・・

ま、そのたび 力ずくでコゲを取ったゎ  ( ´艸`)


って訳で 今日は
ウッカリ水を少なくしたがために
ちょっと固めのご飯に仕上がりました。

アタシ やわらかめが好みなんだけど (ノз`)


ってか作り過ぎた

さすがにこの量は食べきれないだろう 一日で
ってくらい作ってしまった
何をウッカリしてて鍋に大量の米を入れたんだ

さすが、開けたばっかの5キロの米袋は 半端なく出てくるな・・・

| よっき | 衣食住 | comments(10) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
meimei (2007/01/17 1:57 AM)
我が家では余ったお米はおむすびにしてラップに包んで冷蔵庫に入れて保管してました。
鍋があるって良いですよねぇ。鍋があれば…人生は大きく変わるのにな…
amei (2007/01/17 2:41 AM)
ameiも鍋派なんですよ♪奇遇ですね。
鍋で炊飯すると底が焦げてしまっているので炊飯専門の
鍋があるくらいですからっ(笑)
私は1度に2合ぐらい炊いて、冷凍保存をいっぱいしますよ。
雑炊がレパートリーに入っている=玉子を購入している
ってことですね。中国の???
ameiは中国の玉子を買わないので、玉子レパートリーが
時々しか出来ません(涙)
mimi (2007/01/17 7:04 PM)
元気そうで何より!
でもさ、キャンプに行ったらガスとか普通ないじゃん?薪で一気に強火から中火ってどうやるの??

ちょうかん (2007/01/18 1:48 PM)
今の家に来て1階もキッチンに入った事ありません。
謎の部屋と化して開けるのが怖いです。
だから自炊はしませーん。
中国で自炊している人、尊敬します。
よっき (2007/01/19 9:52 AM)
☆meimeiさん★

おにぎりにして冷蔵庫に入れたら
すぐにチンして食べれていいですね♪
今度からそうしよっと( ´艸`)
よっき (2007/01/19 9:56 AM)
★ameiさん☆

ameiさんも鍋派ですか♪
鍋はすぐに作れるしおいしいしいいですよね〜☆
ってか炊飯用の鍋って本格派ですねw
おいしく炊けるのでは??
アタシは普通の鍋ですwでも透明の蓋なので 状況がわかるので使いやすいですよ〜〜♪

雑炊っても、卵いれませんの・・・w
そうそう、中国の卵って なんか買う気になれませんよね
卵料理好きなんですが ウゥ
よっき (2007/01/19 9:59 AM)
☆mimiちゃん★

そうか・・・キャンプだと薪だった・・w
それって難しぃっ
火加減とかどうやるんかなw
よっき (2007/01/19 10:01 AM)
★ちょうかんさん☆

まじっすか!
たしかに中国だと外食しても安く食べれるし
でもアタシはダイエットも兼ねて自炊ですわ(*´∀`)/
wata1150 (2007/01/20 7:28 PM)
はじめまして。TADAです。私のブログにお越しいただきまして、ありがとうございました。私は現在恵州の恵台工業園区にある香港系の会社に勤務し、会社の幹部社員寮に住んでいます。恵州の方から、コメントを戴くとは思いもよりませんでした。恵州での悪戦苦闘の様子、楽しく拝読しました。また、寄せていただきます。宜しくお願いします。
よっき (2007/01/20 9:29 PM)
☆wata1150さん★

改めましてはじめまして☆
アタシも実はビックリしたしだいです・・w
恵州の市街の方にいらっしゃるのですね
そちらの方はたまに行くのですが 行くたびに
「キレイだぁ・・・」と思ってしまいますw
アタシのいるとこは市街に比べたら極端にヒドイっ
街なんでww(笑)