昭和的微酔日記

処は中国・広東省
面積はそれなりに広いのに、大都会シンセンの上に位置するのに、あまり知られてない恵州市ってとこの田舎町より
中国人にまぎれて周りをギョロギョロ。今日もテンション60%
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 春節を前に | main | 半日香港の日 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
恐怖の○○

前にも書きましたが
アタクシ自炊してるのですがね

でも材料は週に一回の休みの時にまとめ買いするので
週末ともなると 材料が尽きるわけです。

その上、前の休日に野菜などをまったく買わなかったため


今 人参と米しかない


となんとも微妙な食料を保持してるわけです。


で 毎日米を炊き
買いだめしてある レトルトを温めてお昼ご飯を食べてるわけですが
さすがに毎日続けられないし、なにせ、レトルトが勿体無いヨ!!
って訳で、昨日の晩、考えたわけです・・・


この人参を何とかしよう   と。
でもさすがに人参だけだと味気ない



で、目に留まったは、いつしか買った


乾燥黒きくらげ





さて、この後 予想通りの展開が待ってました。



どうなったでしょうか


これは 「ふえるわかめちゃん」でも応用が利く展開です。





まず、適当にキクラゲを鍋に入れ、
水で戻してみました。
人参を適当に切り 鍋に入れ
適当に水を入れ 煮込みました。





キクラゲが増えすぎました



適当に入れすぎました


あふれすぎて、鍋の蓋がズレ落ちそうでしたw



写真にでも残そうと思いましたが、あまりのキモさに断念!うふ




しかも キクラゲは味噌汁にまったく合わないとわかりました。



マジまっずーー


しかもキクラゲが増えすぎたため
今日は朝・昼・夜 と

3食キクラゲを食べる羽目にあいました。


キクラゲの食感が大好きなんでキクラゲ好きなんですが
さすがに気持ち悪くなりました。
キクラゲをお腹一杯になるほど噛むのって
なかなか微妙な行為だとわかりました。



キクラゲの分量に気をつけろっ

そして

味噌汁に入れるなっ!!
| よっき | 衣食住 | comments(4) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
meimei (2007/01/28 1:24 AM)
お腹一杯になるまでキクラゲか…無理でしょう…
人参を味噌汁に入れれば良いのでは?
キクラゲは「朝・醤油をかける」「昼・ポン酢をかける」「夜・マヨネーズに挑戦」って感じで乗り切りましょう
どらみ (2007/01/28 8:45 PM)
まず、日本よりデカイ厚みのアル中国きくらげを煮た時点でOUTって感じが。
和え物、炒め物が美味しいと思うんだけどな〜。
でもあふれる程とか口いっぱいかみ締めるのは

「私も嫌です」

にんじんはセン六本に切ってさっと茹でて、サラダにするときれいだし美味しいけど

「ソレだけをおかずにするのはちょっと・・・」

あ、でも私も家中にんじんしかなくてやったんですけどね。
へへ。

よっき (2007/01/29 9:27 PM)
☆meimeiさん★

もう食べたくありません
けっこうきつかったぁ・・・(汗)
今度からは素直に人参だけを味噌汁に入れますw
あ、マヨネーズ醤油で食べきりましたww
よっき (2007/01/29 9:32 PM)
★どらみさん☆

やっぱり??ダメ?ww
今回身にしみてわかりました
あれはとても膨らむんですね
「まだ少ないかな?」と沢山入れすぎました

炒め物おいしいですよね!!
今度フライパン買おうかな・・・
ってかもう人参だけの生活は終わりました
今日は大根とジャガイモをゲットしたのです( ´艸`)