昭和的微酔日記

処は中国・広東省
面積はそれなりに広いのに、大都会シンセンの上に位置するのに、あまり知られてない恵州市ってとこの田舎町より
中国人にまぎれて周りをギョロギョロ。今日もテンション60%
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 巷のインドゥー餐亭 | main | 寒いけど東門 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
ティーティウつまみに
なんともポッカポカのすっごいいい天気で
「今日が休みだったら・・・」
と思ってしまった アタシです どうも・・w

日本だったらサクラが咲いてそうな天気でした。
小春日和かわいい


布団干せばよかった



***************************

最近 普通語にならび
アタシの興味を引き立てる言語が一つ・・・


それは


客家語



ってのも、ココの街には客家人が大多数を占め、
ローカルはもちろん客家語を話す。
ちなみに客家族は一つの民族オブ中国なり

客家語は広東語に似てるようで似てないようで
日本語で言うと、田舎言葉のような ずーずー弁。

日本語と同じ発音の単語もある。
たとえば、新聞
客家でも「しんぶん」w
数字も 1いっ 2にぃ 3さん 4しぃw
9は ぎぅww


って訳で、その魅力的な客家語
(どこが魅力的なんだ と突っ込まないでほしいw)

周りの人たちも 悪よのぉ・・・
普通語を勉強してるって言ってるのに
客家語を教えたがる。
これは あれか?
方言を外国人に教えるようなものか?(そのままじゃないか)


って訳で、習得してもなんや意味がない客家語を
ちまちま覚えてるわけだ。
(↑その前に普通語をマスターしろよ)



さて、題名の「ティーティウをつまみに」の
ティーティウってのも客家語w
えぇ、覚えたての言葉を使いたくなるしがない性格・・


ティーティウって何ぞや。

ちなみに、よくつまみとかで見るあれです。
2月にお目にかかるのが多いかしら・・・
つまみの定番ですな


わかりました?


答えは









落花生(ピーナッツ)


かわいくないっすか??
ピーナッツがティーティウでっせ!!
いったいどんな漢字使うんだ?って感じでっせ



ところで、最近ティーティウにはまってます。。。
ダイエットと言いつつ、ダイエットの敵、ティーティウに・・・
だって だって だって・・

中国のティーティウ うまいんだもの・・!!!
     ↑しつこい

なんか日本のと違うわね。
味があるのよね 味がっっ!!!
ちょっと湿ったティーティウがね  うまいのよね( ´艸`)ww

お土産リストに入りそうな勢いでゴザイマス。
そういえば、ひまわりの種にもはまってたなぁ・・・
でも最近はメッキリ買わないと言うか・・・うふ

えぇ、飽き性でもあります。



さて、話を戻して

まだまだ客家語はぺぺぺのペー子ですが
(当たり前ですが)
まずは普通語をがんばります。
(えぇ、当然です)

でもココで話されてる貴重な言語は
少しは習得したいと思ってる所存でございますw

まだまだ ティティザイ しか知りませんがw

(ティティザイ=シゥシゥ(広東語)、イーディェンディェン(普通語))


ちなみに今日覚えた(ってか覚えさせられた)
新たな単語

ンヒー、ンヒー!=行かない、行かない!


ナゼこんなに魅力を感じるのだろうか・・・客家語
| よっき | ガッツ中国語 | comments(4) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
ひろゆき (2007/03/04 2:07 PM)
日本もかなり暖かいよ。
桜にはまだちょっと早いけど。

へー、中国の落花生はそんなにおいしいんだ。
そういやひまわりの種まだ食べてないw
meimei (2007/03/05 2:14 AM)
おぉぉぉうう!!!
meimeiも客家って凄い気になるんですよ!!今度客家料理食べに行きましょうよ!!
何故か気になる客家族、、、
何故気になるのかしら、、、meimeiも知りたいです
よっき (2007/03/06 7:30 PM)
☆ひろさん★

今年はホント変な天気なんね・・
世界的におかしいんだってね
桜かぁ・・・見たいなぁ★

ピーナッツおいしいよっ♪
だから今度お土産で持ってきまっせ☆
オタノシミニ☆
よっき (2007/03/06 7:32 PM)
☆meimeiさん★

ほんじゃぁ、今度はココの街でミッションなんていかが??
香港から日帰りできる距離ですよ★www
お待ちしてます!!
ココらの客家料理は旨いし安いし( ´艸`)w
meimeiさんも客家気になりますか・・★
ココで謎でも解きましょうぜw