昭和的微酔日記

処は中国・広東省
面積はそれなりに広いのに、大都会シンセンの上に位置するのに、あまり知られてない恵州市ってとこの田舎町より
中国人にまぎれて周りをギョロギョロ。今日もテンション60%
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 訂正 | main | 最近考えてること >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
お名前なんですか
昨日 風邪をこじらせたアタクシ
早く仕事上がって、薬飲んで、水飲んで寝たら
夜にはすっかりよくなった!

と思ったら、

あまりに水を沢山飲んだようで、
顔がスゴイ浮腫んで パンパンパーンとなった悲しい昨夜・・・

あんなに浮腫んだ顔見たこと無い・・・(涙!)




今日、ありえないだろう事実を知りました。

いや、もしかしたら、これってショッチュウあることなのかもしれませんが
いやぁ、なんにしても、初めて知ったのですごいビックリしたんですわさ。



++今日の午後の一コマ++

アタシ「MSNのアドレス教えてよ〜!で、今度チャットしよぅ」

仲のよいスタッフ・イザベラ(すごいイングリッシュネームだけど、本人お気に入りのため、今では慣れた。ってかそうじゃなくて。イザベラ、以下イ)「解った〜♪えっとねぇ」

スラスラスラ(←紙に書いてる)

アタシ「ん?んんん??」

イ「コッチがヤフーで、コッチがMSN!」

アタシ「ヤフーの方のlglって名前の頭文字でしょ?じゃぁ、MSNの方のljlって何?」

イ「こっちも名前。と言うか、前の名前! アハハ〜」

アタシ「前の名前?は?どうなってるん?改名でもしたん?ってか出来るん?そんなこと?」

「IDカード作るときに、お母さんが今の名前を勝手に書いて、提出したらこうなった!」

アタシ「え?マジ?そんなことで名前変わるん?」

イ「IDカードの名前は変えられないから、アタシの名前は今のになったんだよ」

アタシ「えぇーーー!簡単すぎる」



と言う訳で、マジでビックリしました。
IDカード作るときに誤って名前が変わる・・・
いや、IDカード作るときなら、名前を変えられるんじゃん?
ってことなのかしらん?

彼女の名前はIDカード作成の18歳の時に改名されました。

ってか、
「よっ!久しぶり!」

「久しぶり〜○○ちゃん〜!」

「ちょっとぉ!昨日からアタシ△△になったんだよ〜!」

「そうだったん〜?ゴメンゴメン!」

なんて会話が繰り広げられたのでしょうか



で、名前の話に火が軽く付き、
その後も続き・・・

アタシ「ってか、中国って、赤ちゃんが産まれた届けっていつだすん?」

イ「え?」

アタシ「だから、赤ちゃんが産まれたときのぉ・・・」

イ「アタシ、まだ産んだこと無いからわかんないわ。catに聞こう」

cat(←ネコじゃないよ。)「ってかアタシも知らないし(`曲´) 政府から何か来てから出しに行くらしいけどねぇ・・ 実際に産んだことある人に聞いてみてよ」

母(←英語名忘れたので、適当に母と呼ぶ)「アタシまだ出してないよ」

アタシ「えぇぇ?(゜д゜;)!だって、子供何歳だね?」

母「1年数ヶ月経つけど

アタシ「えええぇぇぇ?!じゃぁ、まだ名前自由に変えられるってこと?」

母「そういうことなんじゃない?アハハ〜♪」

アタシ「ありえなーーーい!日本だったら2週間くらいで出さないといけなかったよ!たしか!(←自分も産んだことないので、この辺曖昧)

一同「えーーーー?早いっ!!!」


早いでしょうか

ってか、これって中国全土?もしや、広東省だけ?ってか恵州だけ?

ってか、アタシの聞き間違いか何かで、
上記の事全てが間違ってますでしょうか・・?


とにかく(゜д゜;)!、ただビックリビックリだったので!!

詳しい事が解ったら常時アップしたいと思います。

| よっき | 中国不思議発見 | comments(4) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
TADA (2007/03/12 1:30 AM)
そっかー。ところ変われば・・・だね。IDカードは重要だけど、名前はどうでも良いんだ。いまは、中国で一人目が女の子だと、2人目が生まれるまで登録せず、2人目が男だと、一人目の女の子は未登録のままになって、戸籍のない子が多々いるって話も聞いたけど・・・どうなってるのかな?一人っ子政策のいろいろな弊害が多くなってきて、そのうち一人っ子政策は廃止されるだろうけど。それでまた人口爆発するかな?
meimei (2007/03/12 3:44 AM)
不思議な事が当り前の様に起きてますねぇ
中国では戸籍ってそんなに大切じゃないんでしょうか?でも、パスポート取る時とかどうなるんでしょう?
全体的に大雑把だったら大丈夫って事なんでしょうかね。。。
よっき (2007/03/13 9:20 PM)
★TADAさん☆

その話聞いたことありますね!
もしかして、あの母ちゃんもそういう理由でまだ出してないのかも・・・
一人っ子政策はホントどうかと思ってましたが、改善されるんですか。よかったよかった。
確実に人口がすごいことになりそうですね。
どうにせよ、もっと人を尊重するとこになってほしいこのごろです。。
よっき (2007/03/13 9:25 PM)
☆meimeiさん☆

処変われば〜ってのが多すぎますねw
ギャップが激しい。
パスポートはきっとIDカードがないと出来ないんでしょうかね。結構重要らしいですよ。
そういえば、パスポートも、香港ー中国間のと、中国ー外国間ので種類が違うみたいですね。もちろん外国パスポートのが取るのが難しいみたいなこと聞きましたが、それでも外国にはかならずと言っていいほど、たくさんの中国人がいて、人口の多さを実感してなりませんわさ・・