昭和的微酔日記

処は中国・広東省
面積はそれなりに広いのに、大都会シンセンの上に位置するのに、あまり知られてない恵州市ってとこの田舎町より
中国人にまぎれて周りをギョロギョロ。今日もテンション60%
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 最近考えてること | main | 決定しました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
そういえば半年前に・・・
まだ考えてますよ


一応候補はいくつかあるのですが

ってか所詮タイトル。
内容はただの日記なので何でもいいんですがね

・・・


いや!!

ココはアタシのイメーージにも繋がるので
慎重に考えなければっっ





さて、今月はかなーり暇な日が続いてるんです。
確か去年もそうだった
一年いると、流れがわかりますわ
だとしたら、暑くなったら、
一気に時間が過ぎるのでしょうか・・・
あぁ、去年も6月過ぎたらあっとゆう間に寒くなった
気がする


それで思い出したのだけど
アタシがGROに移ってからよろっと半年が経った。

去年の9月に
いきなりの人事異動により、フロントに移った訳だけど(参照

そう、あのありえない命令を出されてから半年が経ったのです


覚えてらっしゃるでしょうか。
ってかアタシもウッカリ忘れそうだったのだけど




「後半年以内に中国語をマスターしなさい」
(↑関連記事に飛びます)



その半年が経ってました



はたしてアタシの中国語レベルとはいかに










マスターしてませんよ(ノε`)(ノε`)



出来ませんでした
ってか
これは中学一年生に
「これから英語の授業が始まります〜!あと半年以内にマスターして
ペラペーラになりなさい(#゚Д゚)」
みたいな そんな感じ


言い訳してスミマセン




でも

半年前よりは 喋れるようになりました。
半年前よりは 理解できるようになりました。


拍手!!


それもこれも

普段から知ってる単語を使おう!

結果

英語と中国語が入れ交じって会話をした

結果

まぁ、英語力が落ちた


ってことも気にせず ローカルとの会話に勤しみ


我要1個シャウショウpeople to 会所、soon!
みたいな・・・汗



知ってる単語はとりあえず入力しよう!

と 簡単な入力作業や用紙作成など
なるべくピンイン使って入力

そこから単語と発音を覚えたり


とにかく何でもかんでも近くの人に聞いたり



って感じで

まだまだ ペーペーペー子ですが
なんとなく言ってることが理解でき
知ってる単語を拾って なんとか言い返せたりと
それなりに喋れるようになりましたw

これからもこの方法で・・・・



いや、英語と中国語が交じった話し方は止めよう・・・


これ以上続けたら英語が話せなくなりそうだ・・・


| よっき | ガッツ中国語 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
どらみ (2007/03/15 12:17 PM)
言語武器を一つ持ってると、もうひとつをマスターするのって難しいよ〜。なんでだろうね?

私の場合マンダリンできるけど、6年以来広東語は「もうまんたい」「はいびんとう」「ちーしん」「んごーい」しか知らない。
中国人には「広東省住んでるのに、なんで?」ってよく言われるよ。
相手が広東人でもマンダリンできるからそっちを使用してくれるので、話す機会無し〜。

先日ぜんぜんマンダリンが出来ないHK人と3時間会話したとき「あ、なんか掴めるぞ・・・!」って思ったけど、こんな機会そうそうないんだよね。
mimi (2007/03/15 5:10 PM)
私も英語全然話せなくなりました。もう、拒否反応ばっちり出ちゃうもんねー。こんなじゃいけないとおもいつつ・・。がんばって英語で話そうとするとおもいっきりフィンランド語が混じるし。それじぶんで気づかないの。もうだめかも・・。
よっき (2007/03/16 7:49 PM)
☆どらみさん☆

いやぁ、広東語はホント難しいですしw
勉強しようとも思いません 今はw
だって、あの発音・・・少し間違えただけでまったくちがくなっちゃうし(汗)
そうそう、広東省でも広東語ってあんま使ってないですよね!
しかも、香港人と中国人の広東語ってなんとなく違く聞こえるのです・・・
よっき (2007/03/16 7:50 PM)
☆mimiちゃん★

だってmimiちゃんフィンランド長いからだよ
でもフィンランド語喋るなんてカッコイイっす!!!
ステキ★
アタシも中国に根を張ってしまったら忘れそう・・・英語・・・
meimei (2007/03/17 12:57 AM)
半年経つのですねぇ。早いなぁ←遠い目
中学生に半年である程度マスターさせた方が早いかもしれないですよね。頭の柔らかさが…ね…
何故語学ってどれか一つが伸びるとどれか一つが落ちていくのでしょうか?
不思議です
よっき (2007/03/17 9:56 PM)
★meimeiさん☆

中学生の頃とかに中国とか語学留学とかすればあっとゆーまにマスターできそうですね。
日本の英語の授業だと絶対無理だと思うけど。
と思ったら、やっぱ難しいですね、半年なんてっw
たしかに英語力ならびに、日本語の敬語力も落ちてきてます。
やばいです さすがに。