昭和的微酔日記

処は中国・広東省
面積はそれなりに広いのに、大都会シンセンの上に位置するのに、あまり知られてない恵州市ってとこの田舎町より
中国人にまぎれて周りをギョロギョロ。今日もテンション60%
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< すごく久々の更新 | main | 中国の車窓から >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
ライチの時季は終わったようデス
今日も日差しがギラギラです
ギラギラでサウナです
外でちょっと動くだけで痩せそうです。
でも一向に痩せる気配がない今日この頃デス。どうも





さて 今年のライチのシーズンがもう終わったようです。

まぁ、今年は飽きるほど食べて食べて食べたので
もう来年までいいやッ!って感じなんですが(●・´艸`・)


まだ出始めの時に食べたライチは まだ種も大きく、甘みもあまりなく・・だったけど
だんだん種が小さいのが出てきて、
ジューシーで甘くってピチピチしてるライチが沢山出てきて
食べるライチ食べるライチ 全部がおいしかったーーーー!!


ってか、実は今年も自分で買わなかったんだけどw
ほら、一人分買うのって難しいじゃない・・
なんたって、食べすぎ禁物だし、すぐ傷むし(涙)



こんな風に路上で売ってるのも あまり見かけなくなりました。
ってかココ、バス停の前
こんなとこでも売ってるのよね。

撮ってたら ライチ売りのおばちゃんに
「アタシを撮らないんかね?」みたいなこと言われたんで


「ライチを売ってるおばちゃん」

いやぁ、街の一風景ですな

ってかこの後
「ライチ買ってかないんかね!!!」
と言われたので 逃げるように帰って来ました(←おいおい)


さて、ライチの時季はもう終了ですが
これからは



龍眼(ドラゴンアイ) のシーズン到来ですな♪

アタクシ、これも大好きでして。
コレは、ライチのような味だけど、ライチほど水水しくなく、甘みも控えめで
どんなに食べても胸焼けしないって言う☆


ちなみに 龍眼の下に引いてるのはゴザ・ゴザ・ゴザーーー!!
やっぱ夏はゴザでしょう と香港のIKEAで購入。

したらローカルのスーパーでも売ってました (涙)
| よっき | 華南の街から | comments(6) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
あにぃ (2007/07/22 10:24 PM)
ライチを食べる前にシーズンが終わってしまった…
来年こそ食べなくては。
へーあの小さくて、一見して不味そうな物体は
ドラゴンアイって言うんだぁ。
ずっとなんだろう?って思ってた。
って名前、聞いたな…
σ(^^)って、結構、物覚えが悪くてね(爆)
よっき (2007/07/23 5:25 PM)
あにぃさん☆

アタシも去年そうでしたww
来年食べすぎに気ぃつけてください
ドラゴンアイはけっこうおいしいですよーーー!!
ぜひ早めに食べてくださいw
meimei (2007/07/25 5:59 AM)
そういえばライチ食べてないな…
痛みやすいライチちゃんですが、冷凍するっていうのは如何でしょう?
ライチ…5粒ぐらい食べたいです
よっき (2007/07/27 7:30 PM)
★meimeiさん☆

来年たくさん食べてください♪
冷凍ライチは日本で沢山食べてましたw
やっぱ生ライチのがおいしいッッ
TADA (2007/07/31 1:54 AM)
私もライチやドラゴンアイ、好きです。冷蔵庫で冷やして食べたら、涼しくて、甘くて。でも、糖分を摂りすぎてはいけないので控えめに、控えめに。やはり中国南部は、果物の宝庫。トロピカルフルーツはいいねえ。ドリアンとマンゴスチンもなかなかだし。
よっき (2007/08/01 8:25 PM)
☆TADAさん★

ドリアン食べれるのですか?!
尊敬ですッッ!
アタクシ、臭いでノックアウト・・・汗