昭和的微酔日記

処は中国・広東省
面積はそれなりに広いのに、大都会シンセンの上に位置するのに、あまり知られてない恵州市ってとこの田舎町より
中国人にまぎれて周りをギョロギョロ。今日もテンション60%
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 馬六甲麺店にて・・・ | main | 未来計画 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
沈黙
そういえば昨日は成人の日だったのね
って、いろんなブログで書いてあった

と言ってもピンとこないしね

なんせ成人式行ってないし〜
そもそも、うちの地元は8月の成人式だし〜
振袖なんて、気付いた時から無理って知ったし〜


(´・д・`)




ってゆーか、今日はそんな気分でないのさ




今日もフロントでなんや、たわいもない会話をしてました


何喋ってたのか忘れたけど


突然、


「I don't like Japanese」
と言われた



あまりに突然そんなこと言われたので
それまで話してたこと忘れたんですね




頭が真っ白になり、次に出る言葉を待つしかなかった

だって何のこと?って思うしかなかったん



「You know, the history・・・」



「everyone doesn't like Japanese」




私はそれを言われた瞬間

何も言葉が出なくなった


テレビで見てただけのことだった
この反日感情?を目の当たりにした感じだった



「but I like you! Everyone like you!! so no problem」


友達はすかさずそう言ってくれた


でも私はなんや、苦しくなって
何も言えなくて
ってか、何て言ったらいいのか言葉が見つからず


ただその場を離れるしかなかった



したら涙が出てきた



そいつはなかなか止まってくれなかった



日本人全体で嫌ってるのかな
もしかしてここのスタッフみんな田中をそうやって見てるのかな
とか、そんな悪いことを考えてしまった



きっと個人的に対してじゃないと思うけど・・



でもそんなことを言われたのは初めてだ




タイムマシーンがあれば

過去に行って



歴史を変えれるのに



そうしたらみーんな蟠りなんてなくなるだろう

と思った




でも終わったことはそれを受け止めないといけない




なんや今日は一番辛い一日になってしまった
| よっき | ちょっと一言 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
meimei (2006/01/11 3:45 AM)
meimeiも中国人留学生に、突然「戦争で日本人が行った残虐行為ををどう償えると思う?」って聞かれた事あります…頭が真っ白になって悲しい気持ちになりました。歴史は片面だけで見れる物ではないでしょう。日本人にも悪い所は勿論あります(戦前戦後含めて)が、[everyone dosen't like japanese]と言った方は両面を見ているのでしょうか?
戦争で起きた事に善も悪もないでしょう。日本も100%加害者ではないのですから。
非常に根深い問題なので、これからも嫌な思いをする事もあるでしょうけど、めげないで頑張って下さい!
過去は変えれないけど未来は変えれます。未来を作って行くのは私達の世代です(^O^)頑張れ、たなかさん☆
たなか (2006/01/11 6:48 PM)
そうなんですよね、
テレビで見る限り、中国の人達は一方的な教育しか受けれなかったから、そういった考えになってしまうのは仕方ないんですよね。
ちっさい時からそう教われば、誰だってそれが正しいと思うだろうし。
でももう一つの意見があるのならば、もう一方にも耳を貸すのも必要なんですよね。それを正しい悪いと決め付けるのはどうでもいいけど
と、じっくり考えればこういった意見が言えるんですが、田中はなかなかの口下手なので、今後こういった議論になりそうだったら、ヘタに言わないことにします、、ってかしてます、、、

meimeiさん、励ましてくれてありがとう!!!
こんなことには負けませんぜっ!!(゜∀゜)
meimei (2006/01/12 2:32 AM)
そうそう!負けないで頑張って下さい(^▽^)日本を好きな人もいれば嫌いな人もいるのは当たり前の事だし、世界中の人々が「日本大好き☆」なんて有得ないですから。
早く相互理解出来る時がくればいいですね。meimeiも日本を一歩出たら、想定外の思想がたくさんあるんだと心得ます(><)
たなか (2006/01/12 9:08 AM)
お互いがんばりましょうー!!!
ちょっとでも日本をスキになってもらえるようにね☆









url: http://t-hyper.jugem.jp/trackback/44