昭和的微酔日記

処は中国・広東省
面積はそれなりに広いのに、大都会シンセンの上に位置するのに、あまり知られてない恵州市ってとこの田舎町より
中国人にまぎれて周りをギョロギョロ。今日もテンション60%
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
寒いけど東門
  寒い

昨日も涼しかったけど、
いきなり 急激に 寒いわぁーー!!
3月なのに (涙)
いやね、寒いの好きなんでいいんですがね
いきなり寒くなっちゃうと・・・

しかもそんな日に限って
制服のコートをランドリーに出したばっかだったという・・(寒っ!

自分 寒いっ!
一人地味に寒かったっっ!!




さて、昨日はシンセンに行ってきました。
と言っても、前日 行くつもりなかったのですが、
急遽行くことになったのです( ´艸`)w

東門で新たな発見がありました


裏の裏道にあんなお店やこんなお店があったなんて・・・

これは月一で東門探索をしなければ・・


ってな感じです うふふ


奥が深いです シンセン


そういえば、有名な世界の窓とか民族村とか行ったことないのよね・・・
行ってみたいような行きたくないような・・
でもココはおさえなければならないとこでしょうか!


じっくりじっくりじわじわと 行きまっせ( ´艸`)



今日のピーナッツ指数:
これは去年はまった「ひまわりの種」に並ぶはまりようです
だれか止めてください・・・
食べだしたら止まらない〜
って訳で、100%
| よっき | 華南の街から | comments(6) | - |
巷のインドゥー餐亭
どうも!
3月になったようで。
今とっても気持ちのいい日が続いてるココ恵州の田舎町です。

こんな天気大好きだぁーーー!!!

でももうちょっとしたら
雨ばっかりーーの暑暑のじめじーーめな日が始まるんでしょうか。。。イヤー



最近は
シャワー浴びたらすぐ虫除けスプレーっしてます。
これで、まったく刺されません( ´艸`)
ホントは切ないんだけどね・・・
だって、せっかくスッキリしたのに
虫除けスプレーって・・・ウゥ(ノз`)

でもこれ以上刺され跡が増える前に
一手を打たねばっっ!!!



さて、本題。

ココの街から20分くらい離れたとこに
海に隣接する小さな街があるのです。

そこに 外資系の企業の工場とかがけっこうあるのですが、
半年くらい前に、その建設ラッシュが終わったらしく、
それに滞在してた外国人の方々が帰国してしまったらしく

とてもヒッソリしてる その街  (ノз`)


その街に沢山の人たちがいたときは
洋食屋や、日本食屋や、バーが結構あったのですが
今はメッキリ静からしい・・・(ローカル曰く)

それもその店がほぼ全部閉じたからっっ  あぁ・・・



そう、以前行ったあのインド料理の店
店を閉めましたねぇ・・・


でも復活したんですw

あの今は静かなあの街から
20分の この街に
引越して来たんーーーーー(*´∀`)/☆★


って訳で、早速食べに行きました。



うまい!!



以上。



カレー一杯でお腹一杯になりました
ってくらい小さい皿にボリュームがあったようで。


ちなみにココのインド料理の店
前と同じだって言われてたけど、
なんかが違うよな・・・・

だって、前の店の店員はインド人だったのに
この店はチベット・・・あれ?
なんでも、チベットからインドに引っ越したらしい。

ま、どっちでもいいのだけどね☆

うまいインド料理が食べれればね( ´艸`)☆うふふ


これで、ココの街での食べ歩きリストが増えましたわ☆

うまい広東料理ならあそこ!
うまい客家料理ならあそこ!
うまい餃子ならあそこ!
うまい日本食ならあそこ!
うまいラーメンならあそこ!
うまいインド料理ならあそこ!←new!


個人的に うまい洋食屋 が復活してほしい今日この頃。
| よっき | 華南の街から | comments(6) | - |
ジャンキー
昨日は日帰り香港してきました。
はっきし言って、毎月香港に行くのって
いいようで、結構面倒臭いのであります・・
でもいい気分転換なのは事実。
だって、やっぱ中国内地と香港って雰囲気がちょっと違いますからね

今回はmeimeiさん
ミッション2
を実行してきました。


前回の東門ミッションの時
「次はあそこですねw」
と二人でムフフな了解をし、昨日に至ったのであります。


そのミッションとは

モンコック

モンコックでの密会でした。



朝、アタシはいつものように7時に起床。
今日はモンコックだということもあって
香港人ばりに朝からインスタントラーメン(袋半分)を食べて
いざバス停へ。

あまりにスムーズに全てが進み(イミグレすっごいガッラガラ!)
9時にココの街を出たのに、11時すぎにはモンコックに上陸  早っっ

と言っても、待ち合わせは12時だったので
先達と言う携帯屋が軒を連ねる怪しいビルで時間つぶし・・・
(ココもアタシのモンコック・ミッションの大事なポイントだったのよ・・ふふふ)

12時。met to meimeiさん。
すぐさま、予定通りに
最近出来たって言う日本からやってきたパスタ屋」へ。

密会前にメールでmeimeiさんからの報告。
ココは我々としては抑えなければならない場所。
と言う訳で、迷わずランチはそこへ。

いざ、ランガムプレイス12階の


SUZUKI CAFE へ・・・!


この時に知りました。
その日本からやってきたとうたっているパスタ屋の名前が
すずきかふぇ だと言うことを

ってかここまで来て後ずさりはできない
なんせ、これまで以上にお腹が空いててどうしようも無い上、
だいたい隣は「ファンキーフィッシュ」と言う回転寿司だ・・・うっ!



すずきかふぇ

内装はこじゃれた感じでよかったです。
天井高いし、なかなかいい感じだし、清潔だし
文句ないのです。
(飾ってあったハーブはプラスティックだったけど)
(天井に意味不明な飾りがあったけど)

私たちは
特製サラダ・キノコピザ・(無難に)ラザニア を注文。
ココは慎重に選びました。
だって、すずきさん、結構割高っっ  ヒィっ
ココで、パスタを頼もうと言う勇気は出ませんでした
(ナゼって言われると うーん・・)

えぇ、見た目以上に満腹になりました。
ビックリです。

ちなみに特製サラダには なぜか味がしみこみまくった
揚げ
が乗っかってました・・・

揚げ・・・

揚げよ・・・そこで主張しなくていいよ・・揚げ・・・
君はてっきり揚げベーコンか何かだと思ってたよ・・メニュー見たとき・・
まさか 油揚げだったなんて  誰が想像できた・・・ (涙)

いやね、揚げは好きですよ。
おいしいですよね☆
単体では好きですが、まさかサラダの上にいらっしゃるとは・・・

meimeiさんとしばらく揚げで語ってました。
えぇ、揚げをうんたらではなく、
「ココに揚げ・・・」


さて、すずきかふぇ だけではないです。今回のミッション。
えぇ、もちろんです。
でもすずきかふぇ があまりに強かったので
ミッションどころではなくなってしまった両者。

あの後行ったは
女人街と新の城・・・
ちなみに、アタクシ、女人街デビューしました。
えぇ、初めて行きましたっっ☆★
ガイドブックに乗ってるのに 行ったことなかった事実。
でもぶっちゃけ、その他露店街とあまり変わらないかも・・・
と言う感想なり。

新の城の中も初めて入りました。
でも、シンセンと似た匂いが・・・・w
ココで、仕事用の靴を購入。

ちなみにmeimeiさんのミッションは
「パンプスに履く靴下」だったので
便乗してアタシも探すことに。
だって素足はムレムレでしょ??( ´艸`)アハ
でも探してるときってなかなか見つからないもので・・・


で、4時でしたが、中国に戻ることに。
帰りもかなーーーり順調に進み、
6時にはココの街に戻ってきました!!!スゴイっ!!
普段は3時間くらいはかかるのに( ´艸`)★


ちなみに、移動中のバスの中、
沢山の寝台バスとすれ違いました。
でもどれもガラガラ。

去る人いれば来る人いる。


旧正月前の高速道路は
寝台バスがひっきりなしに通ってました。
バス停には荷物を抱えた人が沢山いました。

さて、どれだけの人がココの街にやってくるのでしょう。
どれだけの人がココに働きにくるのでしょう。


ココの街にいるものとして、
ちょっとは街をアピールでも・・・・


・・・・・・



ちょっと前の話ですが


恵州市の市街から1時間離れたココ、田舎街に


なんと




ドライブスルーの24時間マックがオーープン☆★



・・・・・



だけ!!

アハハ



「だれもドライブスルーしないんじゃないの?」
と冷ややかな目で見つめて1・2ヶ月・・・・

結構利用してる人いっぱいいらっしゃいますよ!オクサン!


・・・・・・



自慢ネタがドライブスルーでスミマセン


そ、そ、そうだなぁ、、、
後 自慢できることって言ったら・・・


・・・・・・



思い浮かばない  ウゥ・・・



そんな昨日は

朝→インスタントラーメン(半袋)
昼→すずきかふぇ
夜→マックのチキンナゲット

となんともジャンキーな一日だったのでした
| よっき | 華南の街から | comments(8) | - |
新年快楽の日
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎恭喜發財◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎



おめでとー!!
ごんしーごんしーー(*´∀`)/


・・・



さて、昨日
やっぱり爆竹でドキドキしながら眠りました。。。

だってだって

アタシの部屋のすっごい近くで
爆竹ならしてんのっっ!!!
しかも大量だったらしく、
3分くらいうるさかったよっっ!!

しかも0時きっかりに・・・・

せっかく11時半に寝付いてたのに・・涙


中国の爆竹は
日本のものよりすごい音がします。(たぶん)

日本のは  バチバチバチ  だとしたら

中国のは  ドドドドドドドドドドドドドドーーー

地鳴りがしてる感じよ。
それも近くでやられると もう・・・あぁ


あ まだ爆竹なってます
あぁ  遠くで・・・


去年、「来年は街に行って新年の様子を見てくる!」
なんて言ってたけど

やっぱ今年も気が乗らなかったわっww
あんな爆竹の音を沢山聞いてしまったらねw


だから 今日も
「仕事終わったら街行かない〜〜?」
と誘われたけど
丁重に断ったww


いいのよ別に


今とても焼き魚が食べたいので
街の日本食屋に行きたいのだけど
この分だとあと一週間はお預けね・・・(かなしぃっ
| よっき | 華南の街から | comments(0) | - |
年越し間近
今日は中国では大晦日・・・
ですか

暗くなったころから、爆竹の音が止みません・・・うわっ!!


でも途切れなしになるので
これは意外と安眠できるかもしれない

と考えてます


まぁ、アタシの安眠話はほっといて
どうやら、この旧正月のお陰で
アタシの出勤日が9日間から13日間に変更になった模様


13連勤って  おい 


あと一週間もあるよ 次の休みまで・・・トホホ

ってか初めてだ 2週間ぶっとおしってw
一人だけ地味に13連勤だよ  アハハ


とアタシの出勤日数なんてどうでもよくて



いよいよ明日が旧正月です。
今日明日で年越し休みを出した人が多く
今日は少ない人数での仕事でした。
でもなんだかんだで楽しい一日でした  アハ

韓国海苔っ (*´∀`)/ ウマーーー


旧正月と言えば
みかんの木を玄関に飾ると以前書きましたがね
ありゃぁ車窓からの風景でよくわからないと
不満の声はなかったですが、
撮ってみましたw




玄関じゃないじゃん と言わない。

こんな風に紅包(ほんばお)って言う、日本で言うお年玉袋をくっつけたりします。
えぇ、金は入ってません

このみかんがまずいんですよ。
だから減ることはありません。


他にも花を飾りますわ。
菊だったりパンジーだったり



スイセンだったり
あら、ココにも紅包


ココの外には



桃の木が置かれましたん♪♪

やっぱ紅包が付いてるけど
それも大量に
これじゃぁ桃の木だか紅包の木だかわからんわね



ではよいお年を



って 日本は普通の日だわよ。
だいたい アタシもどうも新年って気がしないわさ
だから、爆竹の音もすっごいうるさいし
どうにもこうにも・・・涙

でもこーゆーの実際に体験できて
よかったりもするw

どうせミーハーなアタシは
中国を離れても旧正月になると無理やり祝うんだろうか

いや、それはないな 


でも 将来お年玉をあげるようになったら
きっとお年玉は

真っ赤な紅包に入れて

「ほんばおなーらい  って言わないとあーげない」
   ↑
(漢字がわかりません・・wアハ)
(紅包ください みたいな意味)

なんて意地悪おばちゃんになるんだな


いや、それもないな


来年は紅包を大量に仕入れようか  ( ´艸`)くくく
| よっき | 華南の街から | comments(2) | - |
情人節っ
今日 中国は 「情人節」の日デシタ

っても バレンタインだけどね


中国では
「情人節快楽!!」

「バレンタインおめでとー!」

って言います。


さっそく いろんな人から言われまくりました今日。


でもココはけっこう暇な日だったので
結構休みだったスタッフが多かったように思います。


と言っても 予定も何もあったもんじゃないので
「今日夜なにするの〜?」と
スタッフにニヤニヤ顔で聞かれました
「飲みつつ食べつつDVDでも見るよっいつもみたいにねっ」
って言ったら

「何てさみしいのかしら・・・うぅ」


だって(`曲´)



あんたもどうせ 友達 と遊びに行くんでしょーが



先日のmeimeiさんとのミッションにおいて

「バレンタインに密かなファンがコッソリ告白してくるのを実は期待してる」


などと二人でムフフな妄想に走りましたが




まったくなかった  そんなことっ



男性諸君!

一年に一回のチャンスを失ったな  アハハー




うっ  何かむなしくなってきた



注)
中国ではバレンタインの日
男性が女性にとかチョコを送って愛の告白をする
のですわ。

たしか去年も書きましたが。


そう、花なのよ。
花を渡すのよ。

さっそく貰ってた女スタッフがいたわっ
(そういえばっ!)


「女の子からもらったんだよね・・・」


・・・・・

また来年があるじゃない うぅ(*´∀`)/



ココではイベントとして
「バレンタインのフラワーアレンジメント講座!」
なんてのを企画してたけど

誰も来なかったがな

大体参加費が高すぎなんだよ。
誰がシオレタ花と「DAVEチョコ」に100元も出すかね?
どれだけバブリーなんだ、ウチの会社よ・・・


って訳で
一日本小姐のアタクシとして
いつもお世話になってるお客さんに義理チョコを配りました

皆さん日本から離れてしばらく経つ人たちばかりなので
それは喜んでもらえてとてもうれしかったデス☆


かくして 今年の情人節も無事終わったのでした。




ってか毎年 無事なんだけどね
| よっき | 華南の街から | comments(2) | - |
ミッション
なんとも過ごしやすい天気でした
夜はひんやり、日中は春の陽気〜♪
なんて爽やか!!!

臭くなければ最高なのに

そんで得体の知れない小雨が降る降る羅湖・・・

晴れてるのに小雨って変だよ 絶対!!


って思ったら、やっぱ変な水とホコリが舞ってました・・・


危険!!絶対危険!!



って訳で、今日はシンセンに行きました。

with meimeiさん★☆


ずっと前からミッション@シンセンを企画してたのです。
(たしかずっと前から・・w)


ミッションっても

東門に行く  なんだけどね


東門に行くなら今しかない!
楽しむのは今しかない!!!

夏に行ってみ

暑さと人ゴミと臭さで 1分で満足するから
マジで


いやぁ、今日も人がごったごたにいました。
溢れるくらいと言うより、はみ出てる・余ってるとmeimeiさんは言ってましたw

まさにその通りだわ


あの人が沢山いる箇所を前に

「どうする?ココどうする??」

「行く?」

「いや、ココは行かんといけないわっ!!」

「そう!立ち向かえ!!」


などと 多少気合が入り過ぎるとこが多々ありましたが
今回のミッションは成功だったと思います


なぜって

今まで東門は片道でお腹一杯だったのに

今回は通りを往復したし、裏東門も堪能しましたので!


また行きましょう!meimeiさんww



今回 新たな道を発見して大満足でございます。
今まで電車かタクシーで行ってたとこですが、
実は東門から歩いて行けると!!

だから 何台ものタクシーに拒否られるんだわね・・・

あんな近かったなんてね・・・

アタシがドライバーでも拒否るわさ・・・


ってくらい近い距離だったようで!!

万象城と東門って!!!



今日のシンセン・羅湖駅にはスーツケースを持った人がごったがえしてました。
春節の帰省組〜〜
どうやらほとんど満席のようで!!

と、昼はかろうじてスルーできたのですが
夜通ったら倍増倍増!!で!!!
簡単には通してくれませんでしたよ。

そうか 夜行列車に乗って〜〜♪みたいな

大陸縦断列車の旅

響きは良いですが、実行するにはまだまだ気分が乗りませんw
| よっき | 華南の街から | comments(2) | - |
ちょっと小旅行ー♪♪
って

ホントにちょっとしかいなかったんですよ

13時過ぎに着いて、翌日は7:30のバスで帰ってきたので
18時間!ウチ睡眠6時間半でしたから(汗)


で行ったは






いやぁ、同じ広東省ですが
やっぱ噂に聞くだけあって
とってもクリーン★な街でした(*´∀`)/


ってかこの像が気になりますね ( ´艸`)
えぇ、アタシも気になってました



この玉を

ってかameiさんに教えてもらったけど
忘れちゃったーー w



今回の旅は珠海に行く!って目的と
珠海日常記でお馴染みのameiさんにお会いするのが一番の目的( ´艸`)★
そうだったんですよー


ってのも下記事の通り
アタクシ、目標時間を大幅に遅れ珠海入りしましたん・・・(涙)
で、ameiさんにお会いしたのは14時ちょっと前。
そのまま「北方印象」って言う東北料理のお店にGO☆

ココの街の東北料理屋とメニューはあまりかわらなかったけど
味が・・・・

大幅に違い、とつてもおいしかったです(*´∀`)!!

ココの街のも旨いのだけど、油がすごくってね・・・
しかもお店もキレイで☆★
ココの街は・・・あ、比べるのやめよっ


で、珠海をブラブラーしました♪

上の写真の像を見に行ったん
海を見るのは久しぶりだわね☆
いやね、恵州にも海はあるのですよ。
でも一度も行った事がない・・・
行くのはいつも湖だわね(参照
ってか香港にも海あるじゃん!!ってね


で次に行ったのは


珠海の博物館



の前


以前ameiさんのブログで見て気になってたこの博物館に行ってみたかったけど、
時間がなかったので、中は今度って事で(* ´З`*)

って訳で今回は 門の前にいた



に挨拶のみで退散!!ライオン、また今度〜〜


で、お茶しに 珠海の口岸のビルの中にある
スウィーツの店に行きましたーー!

こちらもameiさんのブログで紹介されてた



名前忘れて、苺餅と勝手に言いましたが、
ようは、葛餅みたいな食感で苺餅でココナッツがまぶしてあるものです
(説明が下手すぎますねwうふ)
一口サイズで、とってもおいしかったーー♪♪

ともう一品



これも名前忘れましたが、
ようは、ゴマペーストをあっためて、なんとかして粘り気を出して
中には、胡麻を包んだ白玉みたいな小さな餅が入ってるんですわ★
これ、前にも食べたことあったのですが、旨いんですよーー!!

太りやすいけどな  アハ


で、また 珠海をブラブーラ♪♪

歩行者天国をブラブーラ
って、この時点でもう日も暮れてきて
路には屋台が沢山ならんでました♪
ってか屋台っても、ココの街の屋台とは打って変わって
洒落た感じのなんとも・・・ ウラヤマシイっ!!!

この日はホントに暑くて
外でお酒を飲むのは気持ちがいい日でしたよ♪


で、最後に行った場所は
バー街(*´∀`)/
っても、ホントお洒落なとこで!!!
ビックリしました
中国にもこんな洒落たバーが軒を連ねてる所があったなんて・・・!
少なくとも、アタシが今まで行った街にはなかったです!!

歩行者道路にはライトが埋め込まれてて
とってもキレイでした★
そんで、行ったときはやってなかったけど、
木々に電飾が沢山付いてて、夜になるとライトアップされるそうで
キレイなんだろうな〜〜と想像してましたわねww

(スミマセンネ、写真撮ってませんw)

で、連なるバーの中で、ご飯も食べれるとこに座ることに
サラダ・ラムステーキを注文
ラム めっさ旨かった!!
あんな旨い肉を食べたのは・・・ウゥ


今回はホントameiさんにお世話になりました
アリガトウございましたーーーー(* ´З`*)ハート大小
少ない時間でこんなに沢山回れたのもameiさんのお陰★

まだまだ不完全燃焼なので
また行きます!!珠海に!!
んで、今度は澳門にも行くぞーーー!!!
| よっき | 華南の街から | comments(6) | - |
5☆ホテル現る
あぁ、、2連休なんてあっとゆーーーまなのよね・・・
でも来月は祝日祭りなんで( ´艸`)ww

昨日今日
以前ココの街に住んでた方が来てたので
久しぶりに一緒に遊びに行きましたん☆
昨日はココの街
で、今日はシンセン行きました


昨日
朝から飲茶を食べ
ブラブラしたり、テーラー行ったり・・・
ってかテーラー行ったけど、まだ出来てなかったのに(`曲´)ムゥカッ!
20日に出来てるはずなのに  (`曲´)
旧正月前だから忙しいのか??!
でも出来る!って言った日までには出来上がっててほしいものだわさ

って訳で、短パン生活は続きそうです・・・
ってか街で買えよ ズボンくらい!って感じ?アハハ

って話がそれました。


この街に新しいホテルが出来たみたいで


しかも 5つ星☆だそうです。


マジか!



って訳で早速行ってみました


マッサージに久しぶりに行きたくなったもんで。



遠くに聳え立つ・・・・





ラブホ?


みたいな佇まい・・・


城だーーー!
城が出来てるーーー

白いーーー


しかも夜はライトアップされるってーーー


思いっきり田舎のラブホに見えるんだけど。


そういえば、アタシの地元の隣街にもあったなぁ・・・
こうゆう建物・・





ででーーん


中はたっかい天井にシャンデリアがででーーんとあり、
出来立てってことでとってもキレイでした。

ただロビーが思ったより狭く感じた・・w


マッサージに行こうと思ってたのですが、
12時からってことで 11時に着いちまった我々一行は
部屋を見学してきましたん(*´∀`)/♪


マジすごかったです



中式と欧式があったのですが
どちらもすごかった

中式のは もちろん中国家具で統一され
壁に掛けられた絵も雰囲気を出し
部屋も適度に広く
これで一泊300元くらいってのに安い!と言いたいくらいでした。

ただバスタブが無かったのに減点!!

欧式の方も中世っぽい感じのつくり。

あと カーテン開けたら
風景が やっぱココの田舎だったのに減点!!


写真を撮ろうと構えたら
拒否されました (涙)


って訳で、コッソリ撮った廊下の写真でも・・






違いがわかりづらいですが、
欧式 中式のフロアはそれぞれ別れててですね
廊下も欧式 中式になってるのです。


ってか肝心のマッサージなんですが
足マッサージが無かったため 渋々あきらめてホテルを後にしました。


ちなみにこのホテルの感想ですが
たしかに作りはすごいのですが
どうも5星ホテルに感じられない。
ってのも これはサービスの問題か?
いやいや、スタッフはそれなりにスマートな対応でしたが。


いやいや、それにしてもホテル見学って楽しいですねぇ(*´∀`)/

そうか、見学ならタダだもんな☆
今度どっか見に行こうかしら・・高級と呼ばれるホテル巡りにw
| よっき | 華南の街から | comments(4) | - |
寒い時は鍋だねっ☆
今日明日で2連休〜♪
一日はどこにも行かずゆっくりしようとしてましたが
2連休中に偶然以前ココにいた方が戻ってくるらしく
二日間とも遊びに行くことになりましたん♪


ちなみに
昨日はマネージャーが誕生日だったので

火鍋を食べに行った♪




火鍋っても、中国人が頼む食材はヘルシーね!!
豆腐、昆布、湯葉、冬瓜  ばっか!!
長期ダイエッター(自称)のアタシとしてはうれしいばかり


今回は辛くないスープを注文してくれましたん( ´艸`)★

って訳で、スープにはトマトが入ってました。
| よっき | 華南の街から | comments(0) | - |
<new | top | old>