昭和的微酔日記

処は中国・広東省
面積はそれなりに広いのに、大都会シンセンの上に位置するのに、あまり知られてない恵州市ってとこの田舎町より
中国人にまぎれて周りをギョロギョロ。今日もテンション60%
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
行く人来る人
たぶんね
毎月言ってることなのですが


今月もう半分終わっちゃいましたよっ

早い・・・つい昨日「もう10月〜」なんて書いた気分だ




「去る人いれば来る人いるってわけで」


どうもひと夏が過ぎ
過ぎたと思ったら、この時期
ココではココを離れて行く人が多すぎです (涙)

職場で仲がよかった人だったり、
よく遊んでもらってた近くの奥さんだったり (涙)


かなり寂しいです (マジ)


ココだけなのか もしくは中国の国民性も関係あるのか知らないが
ココらでは イキナリ辞める人が多いと感じます。
そう、たとえマネージャークラスであっても・・・

この前いた、ニックキフロントマネ。
「今日が最後の日なんだよ」
とイキナリ言われたときは いくらニックキフロントマネでも
そうとう驚きました

新しい(給料が)いい仕事が見つかれば
そちらに移る人多し。

今の仕事にやりがいはないのか

(おっと、アタシが言うセリフじゃないか!w)

ほら、日本だったらさ、結構「同じ会社で何年!」
って感じゃない?
最近でも、「キャリアアップ!」とかで
転職する人がいても、
最低何年か働いて、「よし!そろそろやるか!」って感じで
転職するっしょ??

ココでは(中国でも香港でも)
けっこうちょくちょく転職してるような気がするのは気のせいか?

でも逆に考えれば、
そういった社会になってるからやり易いのか。

ほら、日本だったら
「こんな1年や2年たらずで転職しまくってるよ、、、きっとココもすぐ辞めちまうんだろうな・・・」
で逆に採用されないじゃない。(ね?!)


おっと、話が軽くそれましたが、
ココから離れて行く人もいれば

来る人もいるってわけでして


GM不在のまま1ヶ月が過ぎてた先々月
(え?先々月の話?とか言わない)

ついに新GM登場!!!

そう、アタシに「明日から移動ね!」と言ってきたあのGMざんす。

このGM、語学が達者だそうで、
半年で普通語マスターし(もともと香港人)
日本語も軽く喋る(朝の挨拶は「オハヨウゴジャイマス」)
聞いたこともない言語もマスター
もちろん英語ペラペーラ。

ま、制服着れなかったら痩せさせる!などと
にわかセクハラ染みた言葉をはくけどな。


上記書いたとおり、
ニックキフロントマネージャーが辞めて早1ヶ月半か・・?
つい今週はじめ、新しいマネージャー参上!!

見た目年齢25歳、実年齢28歳・・・変んないw
の彼女。(中国出身、東莞のとあるホテルで7年間出)
チャームポイントは 鼻ピアス

(゜д゜;)えぇ?

いや、始めマジ 「何付いてるの?」と聞きそうになりました
(失礼!)


そんな彼女、持論「ホスピタリティー」があるらしく

もう来た翌日から バリバリ バリバリ

そして言い放ちました


「髪の毛さぁ、みんなアップで丸くまとめなさい!!しばっただけじゃホスピタリティーに欠けるわっっっ!!!


(゜д゜;)は?

誰もが思ったであろう・・・・

「お前の鼻ピーは許されるのか?」


・・・・・


・・・・・


そんな彼女に今日してやられたり

特別ミーティング!とか言われて 行ったところ
「アナタ、中国語わからないでしょ?後で話すから待ってて」

と言われたので待ってましたよ

1時間も

終わってみんながやっと出てきた時に言われた一言

「まだいたの?」

(゜д゜;)はい?



いやぁ、楽しい嵐が吹く予感です
| よっき | 仕事日記 | comments(2) | trackbacks(1) |
例のブツがついに・・・
あの ビックリ イキナリ移動から早一ヶ月・・・

あのステキ過ぎる上司命令があってから早一ヶ月・・・


覚えていらっしゃるでしょうか・・・


たしかアタシの制服
アタシの体格がいいらしくって、
特別注文 略して特注で作ってもらった。
業者はシンセン。



ついに

一ヶ月もかかり

ようやく完成しましたん


(`皿´)長すぎだよっ!


どうやったら一ヶ月もかかるんだよっ!!
たったの2着じゃぁないか
これがチャイナペースか・・?

ま、一週間で出来るとは思ってなかったけどね。


ひとまず 制服着用してみました。

なに、このピッチリ感 (汗)

常に背すじ ピーンとしてないと
すっごくセクスィになってしまう このピッチリ感は何?

(キツイって認めろ??・・えぇ、キツイ・・)


って訳で、ちょっと手直ししてもらってん (汗)


いいんだっ いいんだっっ!!

あんま気にしないもんねーーー (←何この余裕・・)


制服の写真をブログ上で載せるのもなんなので、
イメージを言葉で表そうと思います。

上は 白の七部丈のシャツです。
襟は詰襟で 比較的ピッチリ目です。

下はタイ国から取り寄せた巻きスカートです。
赤地に小さい象の刺繍が所狭しと並んでます。
ちなみにこの巻きスカート、
裏地もしっかり付いてて、暑い・・・

って感じっす♪♪

この制服を着てるのは アタシらGROのみであって、
他のスタッフはみんなポロシャツにズボン。

よって目立ちます。


しかもアタクシ、ここで一年働いた後、
衝撃の人事異動でGROに移り
それだけでも、周囲は驚いてたのに
この制服がイキナリできて、イキナリ着始めたもんだから

今日はちょっとした時の人になっちまったわさ (汗)

うれしいのやらかなしいのやらはずかしいのやら・・ (汗)
(↑読み辛いww)

会う人会う人がね 目を丸くするんだ・・・


まぁ、適当に似合うように努力はするわっ!!
お腹をちょっくらダイエットね  アハ  アハハ(T▽T)・・・
| よっき | 仕事日記 | comments(4) | trackbacks(0) |
アタシの近未来◆ΑΑ
休みが今日になり
晴天暑い朝
今日も休みのくせして6時半に起床。
何で、仕事の日の寝起きは悪いくせして
休みの日は目覚めスッキリなのだろう・・・

こーゆーもんかっ



ってか アタシの近未来

たしかアタシは「シンセンオフィスに行ってもらうよ」と言われてた
参照)(参照

はずでした。



ところが 話がグルグルーーーっと変わってしまいまして




あせあせあせあせあせあせあせあせ


一昨日 アタシのポジションについて会議で語られたのデス。
そして昨日言われたは考えもしなかった一言


「シンセンに移動はなくなったよっ!」


(゜Д゜;)はぃ???




って訳で、
この一言により

シンセン移動が消えました・・・

( ̄△ ̄;)・・・・

考えもしなかっただけに
しばし絶句  えぇ、言葉が出ませんでした


そしたら、予想外の一言が今か今かと待ち受けてました



「アンタ、フロントに移動してもらうわっ!」


(゜Д゜;)は?

GROになってもらうわ★それも、欧米人と日本人専門の☆」

(゜Д゜;)はっ?!


今までアタシは営業部のアシスタントみたいな感じで
まぁ、フロントにもちょくちょく出てGROみたいな活動もしてましたが、
もちろん、営業活動もちらっとしてました。

営業部→フロントオフィス


大移動です



でもどちらかと言えば、前の仕事でもサービス側だったので
こちらの方がアタシにとっては働きやすいのですが







がしかーし!


大きな課題が待ってました。

これはある意味過酷であり
普通はこんなん言われないと思いますが
言われちまいました。


あせあせあせあせあせあせあせあせ


その前にもう一つありえないこと

この移動の話、つい水曜日に言われたのですが
問題はアタシがいつから移動かって話であって


水曜日:

ボス「来月からね〜」

アタシ「ってか来月って明後日ですけどっ! そんなイキナリなんすか?!」

ボス「それもそうか・・・・」

ボス「明日、GMが話があるって言うから、その時言われるんじゃない〜?」



木曜日(今日):

GM「と言うわけで、9月からGROでバリバリやっちゃってくれっ!!」

アタシ「9月って明日ですよ??今日で8月も最後なんですよ」

GM「だから、9月からだってば。明日からだよ明日


( ̄△ ̄;)イキナリ過ぎるじゃーん


って訳で、今日は休みでしたが、
軽く、アタシの中途半端な仕事を オフィスのエスタとキャットに引き渡してきました





あせあせあせあせあせあせあせあせ


実はココのGROだけは特殊な制服でして

実はタイスタイルの制服なんですわさ。
けっこうカワイイのですが・・・


これが大問題でして



アタシ「もしや、制服はアレを着るんですか?」

GM「もちろんだよー!」 

「着れなかったら、毎日ジム行かせて痩せさせるしっ」


ガビーーーン( ̄△ ̄;)



試着してきましたよ



















着れなかった・・・・ _| ̄|○





GM「ジム行って痩せさせる」

アタシ「じゃぁ、毎日プールですねっ( ´艸`)」



こんな甘いこと言ってる場合じゃなかったーーーー



って訳で、普通には考えられない

制服着るため 強制ダイエット


ガンバリマスっっっ


ってか、大きいサイズを注文してくれよ

ま、大きいサイズでも、太ってたら、似合わない制服だしな・・・涙



とりあえず、ダイエット早期成功のため

―侏茲襪世影阿歩く
禁酒
食べ過ぎない 間食しない 糖分は当分禁止


以上の3点を基本にガンバリマス


そして 明日から GROとしてガンバリマス

えぇ、スマイルっす スマイル(゜∀゜)/

クレームやらなにやらにもスマイルっす(゜∀゜)/


今だから何でも言える   ウープス!



※ちなみにGROとは

Guest Relation Officer の略です。

| よっき | 仕事日記 | comments(10) | trackbacks(0) |
更新されましたっっ(゜∀゜)/
昨日の重要会議の


結果



とりあえず  契約更新されましてん(゜∀゜)/


ボス「ビザの更新行って来てね〜」

って言われましてん(゜∀゜)/

更新ってやってくれるもんじゃないの?( ̄△ ̄;)


いやぁ、一時期怪しかったアタシの雇用ですが
何とか続けることができましたん ヨカッタヨカッタ


話に登った シンセン移動の話

「ずっとシンセンで働くかわからないけど
とりあえず何ヶ月かあっちで仕事してもらうからっ!」

らしいっす!!!!


なんかよくわかりませんが(本人も一番わかってないのですが)
シンセンに移動ってのは間違いないっぽいデス( ´艸`)

シンセンにお住まいの方・・・・



ヨロシクお願いしマス★☆

こんなアタシと遊んでくださいっっ!!!




と  ここで気になるのは シンセンの居住状況・・・・


「シンセンだったら寮あるから、そこに住んでもらうヨっ」

寮があるんかぁ〜 
と軽く考えてたのですが・・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++

今日 シンセンスタッフがココに来てまして
そのスタッフはけっこう仲よくて色々喋るんですが
(彼女英語ぺらペーらなんで)

聞いてみた

「シンセンの寮ってどーーーーよ???」


「ヤバイよ」

(゜Д゜;)ヤバイ?


「まずね 10屬良屋」

( ̄▽ ̄;)狭くても問題ないよ☆


「それを2人でシェア」

(゜Д゜;)2人部屋っすか!!!!
アリエナイ・・・( ̄△ ̄;)

「ってかもともと二部屋しかないん」

( ̄△ ̄;)二部屋?

「もう2人住んでてねぇ・・・どうするんだろうか・・」

(゜Д゜;)何とかしてほしいわっ!!


「ちなみに、オフィスまでバスで30分」


(゜Д゜;)!!!

「そのバス停まで徒歩10分」

( ̄△ ̄;)遠い道のり・・・・

ってか寮ってどこにあるんかぃな


「シンセン市街から外れたとこ」

+++++++++++++++++++++++++++++++++


よくよく考えたら
アタシの今の生活状況がありえないくらい恵まれてることに気付きまして
なんせオフィスまで徒歩1分もかからない距離・・・
そう、建物から出ればオフィスが目の前にある・・・


ま ことは前向きでなんぼなんで
寮のことはどうでもいいデス

とりあえず、今を頑張りたいと思います( ´艸`)




そういえば、甲子園終わりましたねぇ・・・
(それも昨日w遅いしwww)

見れなかったので まったく内容も何もかもわからなかったのですが、
どうやら決勝戦がすごかったらしいデスねっ!!!


ネットのニュースで見て
その試合をすごく見たくなりましてん。

再放送とかやらんかなぁ・・・
| よっき | 仕事日記 | comments(12) | trackbacks(0) |
アタシの近未来
今日の湿気なんすか
んーーーーーーもぅっ!
ベッタベタ
体感湿気200%
動かなければ快適な気温だったんに!湿気のお陰で
汗かきのアタシは、さっそく今期初の汗疹ができましたとさ・・・涙



ところで今日
「ザッツ!韓国人!」って人に会いました。

お客さん「今日ね、韓国の人と来たんですよ〜☆紹介しますね〜」

あの人か!!!

と言うように、一目で韓国人だとわかる人でした
韓国MAN らしく 小さめの目にいい体つき
髪はちょっと長くしてて、ゴルフ関係だからこんがり焼けてるん。

一目でわかる出身国。
最近マレーシア?って言われたアタシにとっちゃぁウラヤマシイ話ですわ。



ところで
アタシの部屋ではNHKのプレミアムが見れるのですが、
15日の朝方に突然写らなくなったんですよ。
その日に小泉さんが靖国に参拝しましたよね。
どうやら、ココらのホテルないし、アパート全体で一時写らなくなったらしいです。
しかも突然、同じような時間に。

他はもううつるようになったらしいですが、
アタシんとこはまだうつらんの・・・・

お陰で、毎日BBCなんて オサレなテレビ見てるわっ
早く朝ドラ見たいわぁ・・・
どうなったのかしら、話・・・




さて 本題ですが (ココまで長すぎだしっ)
アタシ、そろそろココで働いて1年になるのですが、
契約の更新っ!って言う、重要課題があるのですわ

なんせ、1年の契約で来てますから。
(ビザも1年だし)


ここ最近の上司との会話はそれ中心なんですが


突然言われたは、予想外の一言


あんた、シンセン拠点になるかもョっ!

(゜Д゜;)シシシシシシシンセンっ??????


アタシの働くところは恵州ですが、
営業所がシンセンにもあるんですわさ。

(゜Д゜;)そこに移動ってことっすか?????


「しかもっ!いままで通り、香港からの仕事も、もちろん順徳の仕事もやってもらうし、
シンセンボスからもいろいろ言いつけられるからねーーー」

(゜Д゜;)マママママママジッスカ!!



ってわけで、来月の契約更新が恐ろしいことになりそうです


「あ!キッズキャンプはこれまで通り、あんたに任せるョっ!」

アタシのお子様キャンプにおける頑張りっぷりは多いに評価されました

ソコダケ。・゚・(ノε`)・゚・。カンドウっっ



シンセン・・・・
もしシンセンに移動になったら

いいじゃーーーん(゜∀゜)/

↑楽しいことしか考えないアホ


とりあえず、来月の契約更新がどうなるのか・・・
そしてアタシは本当にシンセン移動になるのか


重要機密会議(ボス間)での
話し合いの結果を待つばかりざんす
| よっき | 仕事日記 | comments(12) | trackbacks(0) |
ちょっとうれしかった話
前記の通り
キッヅキャンプは今日まで
(今週のは)

今回の子供達とはけっこう仲良くなったので
ちょっと別れるのが寂しかったですヨ。

最後に
「また来るから、絶対いてね〜」
なんて言われちまって。・゚・(ノε`)・゚・。

あの大人しかった子の母親から
「この子がね〜、また来たいって!!」
って言われちゃいましたん
その時の子供の笑顔ったら。・゚・(ノε`)・゚・。


感動ですよ 感動・・・

がんばってよかった!!!そう思いましたん。

待ってるから、いつでも来てね


(ってかできるなら早めにお願いよ)


心配してた天気は
今日は激しい雨が降らず、
いい天気で最終日を向かえました。




今日 ずいぶん久しぶりにゴルフの練習しました。
久しぶりと言っても、今回が2回目。

前回はたしか寒かった時のような・・・・

ずくなしとはアタシのことですね。
まったくずくがないっ!!!


ってわけで
手がとてもいたい
ヒリヒリ少々。

「せっかくいい環境にいるから、毎日すればいいのに〜」


と言われ続けて、はや10ヶ月。
そろそろ「ずくなしだから〜」なんて
言い訳しないで、重すぎる腰を上げてやりますかっ☆

趣味=ゴルフ

ちょっといいですね
| よっき | 仕事日記 | comments(6) | trackbacks(0) |
耳鳴り
怒涛の一週間はまだまだ続いてます
何が怒涛だって?

えぇ、今 お子様のお世話で一杯一杯なんですわさ

それはそれはみーんなカワイイっっ!!☆★☆
ホントカワイイよ、みんな



おとなしかったらね


この一週間は火曜日から始まりました。
学校が夏休みなんで ココではサマーキャンプがあります。

火曜日:
まだ初めて会ったばっかりなのでお互いにおとなしい

ま そんなのも ほんのひと時
子供のパワーに押され そしてあたふたして気付けば21時

水曜日:
早朝から他の仕事と同時進行で子供達を見る

みんなアタシの言うこと聞いてくれなくて好き放題
よってちょっと鬼となる

気付けば22時すぎ 

木曜日(今日):
「誰かが走ったら走れ」
の暗黙の了解の下、とにかく突っ走る子供達に付き合い
(ってか追いかけて止めるため)
お昼を前にすでにバテる(ヘロヘロ)

てんやわんやで結局部屋に戻ったのは22時過ぎ


保育士さんを尊敬します


そんなのも明日が最終日〜〜☆★
やっと開放されるわ〜〜★



来週もあるけどな・・・・
そして8月なんて毎週だけどな・・・


この数日で一気に日焼けしました
もうどうでもいいです
どうせ周りも真っ黒だしっっ

| よっき | 仕事日記 | comments(8) | trackbacks(0) |
やっちまった
どうも
日差しが眩しく目がヒリヒリしてます今日この頃。
ついにまぶたまでヒリヒリし始めてます

いや、日焼け止めをコマめにぬれなかったからでしょーか





ってかやっちまったよーー!!

やっちまったんだよーーー


まじありえないよ



ってわけでやっちまいました。


ゴルフカート激突事故



どこにって?
えぇ、止まれなくて駐車場の柵と木にガンっ!っと


しかもフロントから丸見えなので
あっとゆーーー間に知れ渡ってしまいましたん


アハハ(笑うしかない)



ってか止まれなかったのよっ!!!!!!


えぇ、ブレーーキが壊れてたのよ マジで


足で踏んでも止まんないのよ

あーゆー時って止まれーと足を強く踏むしか考えられないのねw
手元のブレーキで止めりゃぁいいものを・・・


ってわけで
激突後

カートの前方付近に大傷が・・・(涙)


もちろん あれだけ
「ああああああーーーー!」って言いながら走り

ガンっっっ!!って言いながら突っ込んだので

みんな出てきてちょっとパニックだったわさ


アタシはその後大事な用があったので
そそくさと立ち去りましたが (誤ったわよ)


その後緊急連絡で


「もしかしたらちょっと金取るかもよ」


だって!!!!!!



ってかブレーーーーキが壊れて止まれなかったのですけど!!



ってか負傷部分を直すより
ブレーーーキを直しなさいよ 先に!!


って感じです


しばらく カートの運転を自粛しようかしら・・・(涙)
ココに来て早9ヶ月
無免許のため 沢山練習して
もうばっちこーいってまで乗れるようになったのに
あぁ、いやな妄想が的中しちまったぃ
(ブレーキのせいですが)



そんな今日でしたが
仕事終わって「四川料理」を食べに行きました♪
暑い時に辛いのっていいねっっっ!!!
ほんとおいしかったです♪
| よっき | 仕事日記 | comments(12) | trackbacks(0) |
順徳から帰りました


順徳行ってました


今回 車で行ったのですがね
(ってかいつも車ですが)

運転手道迷ってさっ!!はっ!
本当なら2時間半もあれば着くのに
4時間もかかってw

しかもその運転手が独り言魔で
最後の方はその独り言にイライラしてましたよ
なんてったってトイレに行きたかったのでねっ


やっぱ順徳は何度行ってもいいですね〜
何がって、街の雰囲気が好きです。

また来月(ってか2週間後か!)に行く予定なので
とても楽しみですわ★
えぇ、仕事ですが・・・


ってかさっき気付いたのだけど
明日って香港の祝日じゃんね
はて、どうなることやら 明日・・・


ってか、順徳でのミーティングで知り合った中国人(豪在)から

「友達が、英語喋れる営業スタッフ探してるんだけど、どう?」

と言われましてん

どうやら営業マネージャー募集中らしいです
宝石販売で日本にも進出ーだとか

怪しさ満点のため即却下! アハ
| よっき | 仕事日記 | comments(4) | trackbacks(0) |
大掃除とライチーー!
今日の体力激減は
えらいことになってるオフィスをすごくキレイにしたからでしょう・・

今までただの物置倉庫と化してた我オフィスは

アタシとキャットの6時間にも及ぶ労働のお陰で
アパレル倉庫に生まれ変わりました





このスッキリ感!
遂に棚のトビラは全部はずされ、
山積みになったダンボールからぜーんぶだして収納。

いやぁ、よくやったよ うちら

机から右を見るとこのスッキリさにうっとりです


はい、掃除大好きですからw

ちなみにこれらは売り物ではありませぬ
非売品なりwwといってもダサダサポロシャツ

このセンスゆるセンス (寒っ!)

ってか一気に来すぎだっつーの(`曲´)
まじで、足の踏み場がなかったわさ



ところで昨日からすっごい暑いです
日差しが厳しいっ!!

でも雨降るよりいっか☆



さっき隣の部屋から
ライチをもらいましたぜ☆★


「いっぱいもらったから〜」

お 優しいw




さーて、このライチをどう食しようかw

↑普通に食べろって

今度は胸焼けしない程度に味わいたいと思います
| よっき | 仕事日記 | comments(9) | trackbacks(0) |
<new | top | old>