昭和的微酔日記

処は中国・広東省
面積はそれなりに広いのに、大都会シンセンの上に位置するのに、あまり知られてない恵州市ってとこの田舎町より
中国人にまぎれて周りをギョロギョロ。今日もテンション60%
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
今月も最後
今日で4月が終了ですかぁ!!
何度も言ってますが、今月ってホント早かった・・・(汗)


今日は締めくくりに香港行ってきました。

本日のミッションは「サンダル購入」


先日、仕事で履いてたサンダルが
3日で3足も壊れてしまい
今日を逃したらまた来週まで今の靴で我慢せんといけん・・・

それは困る

足がムレムレになるぢゃぁないか・・(汗)


目星は付いてたので、目的の店に直行ッ!

何足か迷いに迷い
店員さんも困った様子
何度も試し履きをし(これって重要でしょw)
気にせず、迷い考えながらもようやく一足購入www

いやぁ、優柔不断なんですよ、アタシ
(早いときもあるのだけどねww( ゚▽゚)



そもそも 今日の朝
ホントは8時に車を呼んだのに
運転手、8時15分前に来ちゃってさぁw

「今外で待ってるから早く来てくれッ!」

って言われたって、8時出発の予定で準備してたもんだから
今からだなんて・・・

って、準備はバッチリできてたんだけど


って訳で、予定より早くバス停に着いたため
予定より一本はやいバスに乗ることに・・・


でも道の渋滞とかなんとかで 結局香港着いたの10時30分くらい


一人だったから、適当にブラブラ歩いて
適当にご飯を食べ
(ってかホントは日本のラーメン屋さんに入りたかったのに早すぎたために開いてなく・・・結局吉野家に入ったのはココだけの話)

って、久しぶりに米を食べた気分w


最近のアタシはジャンキーに浸りすぎてます(汗)
母ちゃんが聞いたら泣くな・・・



で、目的の物も買ったし
日焼け止めもバッチリ見つかったし
一人でブラブラしててもつまらなくなったし
これ以上香港にいたら、いらないものまで買ってしまいそうだったので

13時過ぎでしたが 中国に戻ることにw




明日からいよいよ5月ッッッ!!!
いよぅっ!待ってましたァッッ!!!


だいたい5月だし
5月と言えば、誕生日が待ち構えてる訳だし
(予定なんて入ってないけどッ 涙ッ!)

それが終わって直ぐにローーーーングホリディに突入だしッ!!

楽しみで仕方ない (●・´艸`・)ウッフフー


誕生日前にして、
今年に入ってすぐから「アタシ25歳」と頭にインプットされてるのでした

※中国だと26歳ねw数え年で数えるんだ・・・ムキー
※いやね、別にどうでもいいんです・・歳なんて・・・フッ
| よっき | 今日記 | comments(5) | - |
うれしいことーー!
なんかうれしいことが多い今週 ( ´艸`)w

気づいたら今日は木曜日

ずっと雨だったけど、今日はちょっと太陽がお目見えしましたw


とあるプロジェクトをやってるのですが
結構いい感じにまとまってきてて もううれしくてうれしくて・・・wグフ

これで何でもかかってこーいッ



弟の内定が決まって ねぇちゃんウレシイ限りですッ☆★

よかったなぁッ!!!これで田植えを心置きなくがんばってくれッ!!( ´艸`)





って、いいことが続く時に限って




どうして




サンダルの鼻緒が取れるかなぁ



しかも今週で3個め



いや、正確に言うと


3日で3個も壊れた





アタシは言われた


「アンタの足が大きいからだよ」



大きさなんて関係ありますか?

ちゃんと24.5 又は 39のサンダルを履いてましたよッ!



いや、いいんだいいんだ
あのサンダル達はもう寿命だったんだ・・・

一つはここらで買った安物・・・使用期間3週間
どうせ安物。寿命も短かったに違いない

残り二つは5年以上前から履いてた代物。
履きやすさと制服に合うって理由で履いてたの・・・


物持ちの良さに乾杯ッッッ



壊れたけど・・・



ってか3日で3個も壊れるなんて
なんか嫌な予感がしないでもない・・・(汗)
| よっき | ボヤボヤ | comments(4) | - |
5年ぶりの
えー

ずいぶん久しぶりにジーパンを穿きました


これは専門学校以来。。。

数えてみたら5年ぶりでした  アハハ・・・w



「初めて見たよ、ジーンズ姿」
「ずごく新鮮!」

とまで言われた アタシの「帰ってきたジーパン」姿。


見たいですか?



フフ  絶対見せない




あ、痩せてないので  (参照



・・・・




ジーパンは貰ったのでしたwアリガタヤ
| よっき | 今日記 | comments(6) | - |
NOと言わないで
今月早いですねッ!!
え?アタシだけ?

気づけば4月も後半ですヨッ

帰省まであと一ヶ月ゥ〜〜♪♪




さて 悲しい話がありました

いや、悲しさを通り越して 笑い話になったのですが

と言うより、もう慣れてしまった この話題



先日から、制服が例の夏服になったのですが
(わからない方は、10月くらいの記事を探してくださいまし)


それを着て仕事をしてた時のこと。


とあるお客さんが来た。


客A「サワディカッ!」


アタシ「サ・・サワディ・・・」


客A「あんたどこから来たの?」

↑この時点で、中国人と思われなかったようだ


アタシ「ジャッパーン!」


客A「え?」


アタシ「だから日本から来ましたって。日本人デスヨッ!日本人に見えますよねぇ?!!」


客AとB「NO!」



。・゚・(ノε`)・゚・。


声を揃えて言わなくたって・・・

ってかBさん、話に加わってたんだ・・・



いえ、もうこんなん慣れっこです。ハイ。
日本人にだって「え?日本人だったの?」と言われまくるアタシですので
もう慣れてしまって、どうでもいいのですが


でも、久しぶりに異国の人に見えたらしく
ちょっと傷心してるアタシに友達が一言

アタシ「ねぇねぇ、今の聞いた?!ヒドイよねぇ・・・NOって・・・」


友達「心配しないで。聞こえてたからッアッハハ」


。・゚・(ノε`)・゚・。

ちょっとはフォローしてください



ちなみに、初夏の陽気なココ華南。
昨年の反省を元に、今年の日焼け対策は万全でございます。
ついでに昨年の反省を元に、虫除け対策も万全でございます。

でも、昨年刺された虫跡はどうしても落ちません(涙)
ちなみに、去年黒くなりすぎたために、
自黒なアタシは、完全に元に戻る前に夏が来てしまいました(涙)

どうしようもないですね・・・ハイ・・・
| よっき | ボヤボヤ | comments(8) | - |
もったいなぁい♪
♪さわっやッかぁ〜な すいよぉ〜♪

って歌っくらい爽やかでした!今日!

朝の清々しい晴れ渡った空ッ!風ッ!空気ッ!

雲一つない空でしたよ

ちょっと寒かったけど、キレイな空だったので気分が上がる上がる


どうやら今日はあまり湿度が上がらなかったのかしらん?
日陰は涼しかった!
日向は暑かった・・・


♪さわっやッかぁ〜な すいよぉ〜♪



最近、新しいパソコンが欲しかったのだけど
そんなん買えるお金がないので断念

ってか、今のパソコンがまだまだ使える(はず)なので
別に新しいのを買う必要なんてないのだ。

そもそも、今のパソコン
前のパソコンがイキナリ壊れ、マジでお金が無かったあの頃
どうしてもパソコンは無くてはならない
と、必死の思いで、10万円でビッ○カメラで見つけたシャープ製。
2年半前のことである。

ってか人に言われて気づいたのだけども、
アタシの身の回りの電化製品はシャープが多い・・・
気づけば、東京で使ってたテレビも、パソコンも
MP3も、しいては、電子辞書もシャープだ・・・(謎)
パソコンにおいては、今のも、前のもシャープだ・・・(謎)


そんなことはさておき、
そんな新しいパソコンが欲しいと思ったのには小さなわけがある。
vistaが出回ってきてるのも一理あるのだけど、
どうも最近アタシのパソコンの調子がおかしい(涙)

あの時、無いお金を貯め、10万円で買ったこのパソコンだけど
限界が来てるのか・・・?そうなのか?!

そういえば、アタシの使う物は平均寿命の半分しか活動出来てないような気がしますゎ。。
(気のせいか?)
サンダルだって・・・いつの間にか鼻緒が取れるし
仕事靴だって・・・一ヶ月履き続けたらかかとが取れるし(涙)
(全部足元だな・・・)


でもね、パソコンはまだまだ使えるはずだから
それに、もうちょっと後になったら、いい機能がもっと付くはずだから
今は買い換えないの。

だって、昨日あの曲を耳にしたから



題「MOTTAINAI 〜もったいない〜」

♪nai nai もったいない〜 nai nai naiもったいない〜♪

歌:ルー大柴、仁井山




・・・・・



NHKのみんなのうたに 今日は初心に帰ったような気がしてなりません・・



耳から離れず


ティッシュが一杯出てきた時「やっちゃたー!」って思った 今日。



影響されすぎです
| よっき | ボヤボヤ | comments(8) | - |
e道
完全復活ついでに
香港行ってきましたぁ!

今回の滞在時間 なんと 2時間

すくなっ!アハw


でも2時間でもかなり充実したお買い物ができましたわ。


お土産も買えたし☆

いや?ほぼお土産しか買ってないかもww

あとは日本のお菓子を多々・・・
いやね、どうしてもサヤエンドウのスナックが食べたくてw
自分をセーブできず、ここぞとばかりに買い込んでみました


ってか、スーパーの袋持ったままイミグレを通過しようとしたので
「これは中身チェックされるだろうなぁ・・・」なんて思ってたけど

簡単にスルーできたわwwwラッキィ!

まぁ、開けてもどうせお菓子しか入ってなかったけどw


それにしても今日のイミグレ
中国大陸からのツアーが多かったのかしら
すごい混雑してました!!!

外国人のとこは空いてたんだけど
香港側のとこ!!!!
すごい人の波に、日曜日の原宿竹下通りを思い出した
(ってかここ数年行ってないけどw)

でもアタシはIDカード保持してるのでスムーズに通れましたがw



そういえば、香港空港でも、e道が設置されたんですってね!!!
(一体、どれくらい前の話だよって?ww)

香港空港の外国人レーンなんて、いつもすごい人の行列だけど
これからはe道でスムーズだわwww
(って、それほど外国行かないんだけど)
混雑する行列を横目に・・・w優越感が味わえるのね←ひどい

(注)e道・・・香港のIDカードを機械に差し込み、指紋を機械に読み込むだけでイミグレを通過できる、なんとも便利なシステム(あってます?)今までは香港永久居民だけが使えたんだけど、去年からほぼ全てのIDカード保持者はe道を利用可能となったのです。

ってか何でアタシがIDカードを持ってるかって??
何度か書いてますが、アタクシ、香港の就労ビザを取ってますのでwウフ



ってか今日 すっごく暑かったですねぇ!!!!!
暑いし、ジメジメだし、どうしようもないって感じだったわ!
ってかまだまだこれからなんだけどww
明日も晴れるかなぁ・・・
晴れたら打ちっぱなしッ♪
やっと出来るわwwウフフのフー
| よっき | 華南の街から | comments(8) | - |
風邪
昨日は突然風邪を引き困ったッ!

と言うのも、朝はなんともなかったのに
昼前からクシャミが止まらなくて
午後にはかなりダルダルな状態に・・・(涙)

まぁ、夜薬飲んで早く寝たら 今朝はケロッとよくなったけどww



ってか、ココに来てから 風邪を引きやすくなったような気がします・・・

日本にいたときは滅多に薬を飲むほどの風邪は引かなかったのに
おかしぃなぁ・・・

しかも、クシャミ&鼻水って系の風邪を引く

これは風邪ってより 何かのアレルギーなのか?

風邪薬で直るんだけどww



ピーナッツの食べすぎにより お肌の調子がヨロシクないので
そろそろピーナッツを禁止にしたいと思います。
| よっき | 今日記 | comments(10) | - |
あっかる〜いナッ○ョッ○〜○♪♪
さて、一昨日すっごいいい天気だったのですが、

昨日はこれまたどんよりのスゴイ雨雲・・・・(涙)

せっかく早番で仕事終わったらゴルフの練習しようと友達と話してたのに(涙)!!



したら今日はすごいいい天気だったわね!!!


今日も早番だし!行くべか!!!


みんな忙しいらしく誰も一緒に行ってくれない(涙)


いやいや、一人でも行くしっ!!




平日の癖に練習場が混み混みで出来ない・・・って・・・




これホントに泣きまっせ


こんなにゴルフ日和なのにーーー!!!




来週晴れることを祈ってます   ナムナム





ところで、皆様、部屋の電球何ワット?


どーでもいいですね。
えぇ、どうでもいいんです、ワットなんて・・・


いや、よくないんですが

と言いますのも、アタシの部屋の電球
前回変えてもらって以来、それがすごく暗くてッ!!


例えて言うなら昭和初期です(←また昭和初期かよっ!)


ずっと我慢してました。


いや、別に我慢なんてしなくていいのですが、
どうも 遠慮 をしてたんですね〜 フフ


でも、その我慢の糸がプッツリ切れて1週間後


約4ヶ月ぶりに
アタシの部屋の電気が現代に移りました


いや、もしかしたらこの明るさは初めてかもしれない
中国来た頃から部屋の電気はちょっと暗めだったからね



まーーーーじで明るいッッ


目がショボショボしないッッ


影がクッキリッッ!!!



ちょっと感動です 今


ってか明るすぎてビックリしてます 今



あっかるーい ナッショナール ♪ な気分




電気と言えば
中国の建物って、日中電気を点けないとこが多い気がします。
それが例え郵便局であっても、銀行であっても
すっごーーーーーーく暗いのです。


電力が足りないのかな・・・と思ってみたり(失礼!)



いやぁ、どうでもいいけど

一般道に街灯点けてくださいよッ!!
これこそ明治時代だべ・・・

アタシの田舎のが明るい・・・
| よっき | 今日記 | comments(4) | - |
いい天気
今日はなんていい気温でッ

休みだったし!


どこにもいかなかったけど(涙)


いや、引きこもってた訳でわない。


先週の反省を生かし、今日は午前中に外の街にいった。
ホントはランチでもしようと思ったのだけど、
一人で行くのは寂しぃ・・・。
だもんで、スーパー行ってとんぼ返りで帰ってきた
所要時間わずか30分。

ビックリなことにスーパーの会計がピッタリ70元だった。
なんかこーゆーとき、なぜかうれしいよねw(アタシだけ??)


で、お昼は近所のMさん宅に言った。


「ご飯食べに行っていいですか」

となんとも唐突なお願いをしましたww


久しぶりにあったかいご飯をいただきました★
Mさん、ホントウにありがとうございました☆



その後お喋りしてたらあっとゆー間に夕方5時





ってゆーか、ホントだったら今日は香港に行こう!としてた。
でも 考えてみたら、アタシは休みだけど、香港も休み!!

そう、イースターホリディの最終日!!!


絶対イミグレ混みこみに決まってる

しかも休日最終日だから、
休暇から帰ってきた香港人であふれてるに違いない。。
人ごみを何より嫌うくせに 自ら戦地に出向くなどもってのほか

って訳で行きませんでした。


だから、シンセンに行こうかな?とも考えたけど
特に欲しいものもないし、いきなりすぎるから、誰にも声かけられない・・・

何せ 今そんな勢いがない


中止



来週こそは





話変わって

昨日、とあるお客さんが来た。
と言っても、ココのセールスのお客さんで、何でも
「彼はアタシに英語で話してたから、日本人か韓国人よ!アタシ日曜日は休みだから、よっきヨロシクネ!」



現れた人は インド人だった



アタシ「Hello!!Nice to meet you!」


インド人「こんにちわっ!初めまして。よっきさんですか?」



日本語が達者



その後、日本語と英語が入り混じりつつ、アタシは案内を続ける・・・




帰り際

タクシー呼んだが、アタシ、ドライバーの言ってることがまったく理解できず 戸惑ってる最中


インド人「○◎×○×・・・・」


広東語も達者



すげー!!


このさりげなさがスゴイ!カッコイイ!!



と思ったミーハーなアタシをお許しください
| よっき | 今日記 | comments(4) | - |
蚊とウサギ
先日早朝4時ころ


どうも顔が痒い夢を見てました。


「何でこんな顔が痒いん?」

「アタシどうしたん?」

と夢の中でつぶやいてた その時


ぷーーーーん

と不愉快な音が耳に障り  起きた



アタシ 電気を点けた

鏡を見た


4箇所も腫れてる人がそこにいた (涙)


酷いことに 二つはまぶたと眉毛だった (涙)



油断禁物


寒くても 線香つけるの 安眠に




って感じの今日この頃です


香港のイースターホリディも明日で終わり。
ってか明日はアタシ休みだもんで
忙しいのは今日まで(アタシはw)

いやぁ、昨日は特に忙しかった(汗)
常に動いてたわwwアハハ

イースターの期間中
ウサギの着ぐるみがウロウロしてたんだけどね

ま、入ってるのは保安部スタッフなんだけど


どうも動きが可愛くてっww


よく動いてるわ!今年のウサギ!
つぼを押さえてるわ!!誰?今年のウサギ!

なんて 隙間から顔をのぞいたら



すっごいマジな顔で ちょっとお怒りのようでした


頑張ってるのね。。彼なりに。。。


来年もウサギ登場するなら立候補しようかしら



だって着ぐるみって結構な体力使うじゃない?
何グラムかはやせるんじゃ・・
と安易な考えをしてみました。

そういえば高校の時の文化祭で着ぐるみ一日着てたけど

まったく体重の変化はなかった のは事実。
| よっき | 今日記 | comments(8) | - |
<new | top | old>